帰ってきた身近な野鳥    ≪   ジョウビタキ   ≫

昨日の夕方、愛犬の散歩で小鳥の影が見えました。
ジョウビタキ(尉鶲)、ジョビ男君です!

去年はアオジ君が居た場所です。
帰ってきてくれた! 早速、今日はカメラを持って出かけました。
居るだろうか?ドキドキです!

向こう岸のマンションの下、ノイバラが実をつけた藪の中です。
なかなか姿を見せません。

私は一箇所に10分ほどでの撮影スタイル、背後の道路はバイクや自転車、車も通ります。
ガードレールを支えに身を乗り出して30分も待ちました。

「何か居ますか?」 散歩中のご夫婦から声をかけられました。
「小鳥です。オレンジ色の綺麗な鳥なのですよ」
「あれですか?」 指差すほうには小さなカラスウリがぶら下がっています。

関心がなかった頃は、私だって見えなかった野鳥!
ブログを始めて見えてきたものが何と多いことか~!
極身近の自然の営みに感動し、素晴らしい世界を覗くことができたことを沁み沁み感じ入っています。


(1)
a0140000_20493091.jpg


(2)
a0140000_20495455.jpg


(3)
a0140000_20501514.jpg


(4)
a0140000_20503639.jpg


(5)
a0140000_20505330.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-01-08 20:52 | | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2012-01-08 21:23
今日は偶然にも同じ鳥を載せました・・・・・^^
植物や花の写真では季節毎に撮るものが似るので時々ありましたが『ジョウビタキ』のご一緒は珍しくてここに来て笑ってしまいました~^^
4のように下に降りているものはなかなか撮れないので素敵だと思いました~
1~5の写真も色々な植物の所で写されているので楽しく見させていただきました~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-01-08 23:21
こんばんは♪
よかったですね!
ジョウビくんに出会えて!
4枚目、いいですね~
ちょっと気の強そうな表情が しっかり撮れてますね!^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-11 17:31
shizenkazeさん
こちらのジョウビタキ君は藪の中でした。
まだ、縄張りを点検中? 決めかねているように見えます。
川沿いの藪の中では小鳥の地鳴きが聴こえるのですけれど、姿を現しません。
shizenkazeさんのように、絵になるところに出てきてくれたら・・!
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-11 17:31
m-kotsubuさん、
冬枯れで寂しかった散歩道も、鳥さんが少しずつ戻って来たようです。
今年は本当に遅いですね。
これから寒い中の散歩も、楽しめそうです。
4枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日の出来事! やっと出会えたけれど・・・! ... >>