初・鳥撮り~!    ≪   カルガモ   ≫

花散歩も収穫がなく、近くの小さな川で鳥を探しました。
コサギやアオサギ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、時にはキセキレイさんが遊ぶ川です。

この冬はどうしたわけか、鳥さんの姿があまり見られません。
時間帯にもよるのでしょうか? いつも群れているカルガモすら見ない時があります。

今日は・・・!?
午後の日溜りのなかに、7・8羽群れていました。

今季、初の鳥撮りは、やっぱりカルガモちゃんになりました^^
「鳥用のレンズではないけれど、しっかり修行しますねぇ~! 今年もよろしく・・!」
声をかけましたが、判ってくれたでしょうか?

(1)
a0140000_2154510.jpg


(2)
a0140000_216280.jpg


(3)
a0140000_2162022.jpg


(4)
a0140000_2164253.jpg


(5)
a0140000_2181621.jpg


(6)
a0140000_218333.jpg


(7)
a0140000_2185132.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-01-05 21:10 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-01-05 21:45
カルガモは渡りをしないのでいつでも見られる鴨のようですが『よく写してやろう・・・』なんて思っているとなかなか良い場面には出逢えないですね・・・><
soyokazeさんが『宜しく~』って言ったのでカルガモ達はポーズをとってくれましたね~
3.4のバシャバシャも可愛いですね^^
6もいいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-01-05 22:41
こんばんは♪
今年は冬鳥が少ない・・といろいろなところで耳にします。
やはり、自然のバランスが崩れているのでしょうか。
鳥たちが 安心して暮らせる日本であってほしいですね。
元気なカルガモくんたち、見るとホッとしますね! ^^
Commented by hemi-kame at 2012-01-06 10:04
カルガモの眼、虹彩までも良く撮れてますね。
動きがあるシーンは見てて面白いです。
3,4枚目、この水浴体操は誰に向かってやってるのでしょうね。
小鳥で言う水浴びと同じなのかもしれませんね。
6枚目、羽繕いの目付きが良く出ています。
ラスト、何気なく泳ぐカモと水面模様も好きです。
豊かな自然の証に鳥の“私生活”を記録しませう。
Commented by shilky07 at 2012-01-06 10:33
おはようございます。
これだけ撮れれば、十分ですよ(笑)
確かに「鳥屋」と言われる人たちは、
土管のようなレンズで撮っていますね。
短いレンズでは、あの中にはちょっと入れませんね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-06 19:43
shizenkazeさん、こんばんは♪
近くの川ですが覗き込みながら撮るのは難しいですね。
群れている時とまったく姿を見ない時がありますのは
時間帯があるのでしょうか?
この日は一羽だけがパフォーマンスを見せてくれました。
花がない時期は鳥狙いの修行~!? 難しいのですが・・・。
3、4、6枚目も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-06 19:44
m-kotsubuさん、こんばんは♪
去年のこの時期は庭にメジロちゃんやウグイス君が
来てくれて、賑やかでしたのに・・。
おミカンで誘っていますが、ヒヨちゃんすら顔を見せてくれません。
散歩道も寂しいものなのですよ。
たまにカルガモ君の群れで癒されてイオます^^
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-06 19:44
hemi-kameさん、こんばんは♪
鳥撮りはまだ私には難しくって~^^;
hemi-kameさんのように大きくクッキリと引き寄せられたら
どんなに嬉しいでしょう! 勉強が足りません。
一歩ずつ・・、励みますね。
6枚目、ラスト、温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-06 19:44
shilky07さん、こんばんは♪
私はまだ、鳥屋さんにも出会ったことがなく、
土管のようなレンズを見たことがないのです。
ブログの中で噂だけは知っているのですが・・?
野鳥の可愛い仕草はとても魅力があり、それを捉えるワクワク感、もっと味わいたいです。
shilky07さんの光を伴った美しい絵にも憧れていますし
課題が山積みです~!
カメラ修行、励みますね。
優しいコメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鳥撮り修行は続く~よ!どこまで... ありふれた・・・!    ≪ ... >>