結びは厄除けで・・・!    ≪   ナンテン   ≫

思いもかけない大災害に見舞われたこの一年
辛い悲しい気持ちはそう容易く癒えるものではありませんが、
前にしか道はないのですよねぇ~。

立ち上がり、ゆっくり歩いて行きましょう。
新しい年はきっと明るいはず! そう信じて・・・。

難を転じると言うナンテンに思いを託して、
今年のブログの結びは、厄除けのナンテン を選びました。

(1)
a0140000_2025595.jpg


(2)
a0140000_20261586.jpg


(3)
a0140000_20263212.jpg


アオサギさんが屋根にとまって哲学をしています。
肩をすぼめて寒そうですが、これはお得意のポーズ?

散歩道の川は小さな狭いものですが、カルガモやコサギ、アオサギ、時にはヌートリアたちも住人です。
鳥が棲めなくなった土地には、人も住めないといいます。

水は少なく、年2回の清掃では追いつかないほど汚れていますが、
この子たちが健在であるかぎり、まだ大丈夫でしょう~?

人も生き物も植物も、穏やかに共存できる世界であって欲しいですね。

(4)
a0140000_2027518.jpg


(5)
a0140000_20272735.jpg


(6)
a0140000_20274557.jpg




明日から迎春準備、また、お正月のため休みに入ります。
皆さまの力作の写真や言葉の数々、それに温かいコメントを頂き、大変励まされました。
本当に有難うございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
by soyokaze-1020 | 2011-12-28 20:30 | 植物 | Comments(7)
Commented by shizenkaze at 2011-12-28 20:49
お正月休みに入られるのですね・・・・・^^
ブログや散策や家事や写真と毎日忙しなく過ごされましたから年末年始はゆっくりとお過ごしくださいね~
私も温泉なんかに出かけてのんびりしたいのですが無理ですね~><

今日のナンテンの赤い実を見て来年に難有れば転じられるように思いたいですね・・・・・
何点?
勿論100点満点ですね~~♪^^

来年はより良い年になりますように・・・・・
今年1年御付合いしていただきまして有難うございました~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-12-28 23:31
こんばんは♪
トップの暈けが とても綺麗ですね~
アオサギくん、こんなところにとまって・・^^
なんだか微笑ましいですね~
私はお正月、実家に帰るので 
お正月の準備などする必要がないので 大晦日まではのんびりしたいと思います~
お忙しいと思いますが 寒いのでお体には気を付けてくださいね~^^
soyokazeさんにとって 来年が良い年でありますように・・・
またよろしくお願いします~^^
Commented by hemi-kame at 2011-12-29 11:57
鳥が屋根に留まるのは吉兆ですねぇ。
しかも大型の鳥が思慮深く“哲学”してるのは良いですね。
そうですねぇ、思惟の日と行動の日を見極めてゆっくり立ち上がって歩きませう。
4,5,6枚目、これだけ近くで撮ると迫力がありますねぇ、素晴らしいです。
コノ赤イ情熱デ難ヲ転向ス。ナンテン。
来年は良い年でありますように・・・祈ります。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-29 23:27
お越しいただいた皆さま、こんばんは♪

今年もあと二日、いよいよ押し迫って参りました。
今日は朝から、ホームベーカリーで、「もちつき」!
一日かかりました(毎年のことですが・・・)
明日はゴミ屋敷の大掃除、そしてお節つくり・・・。
ブログをお休みしても、ゆっくり出来ません。

年ごとに物事をテキパキ捌けなくなっていますが、
明るい新しい年を迎えるために、気持ちを奮い立たせてやっていかなければ、と思っています。

ナンテンに思いを託して、屋根にとまった鳥に吉兆を願い
平和な穏やかな年の明けを祈りましょう。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented by ふくやぎ at 2011-12-30 22:46 x
本年は楽しいおつきあいをありがとうございました!
諸事情により、コメントを残せないときがありますが、こちらの記事は楽しく拝見しております。
また来年も宜しくお願い申し上げます。
では、よい年をお迎え下さい。
Commented by shilky07 at 2011-12-31 17:27
こんばんは。

2011年もようやく終わり、新しい年がやってきます。
我が家の玄関にも、南天の赤い実がキラキラしています。
新しい年は、難を転じて
きっと素敵な年になると信じています。
どうぞ良い年をお迎えください。
Commented by deep_breath38 at 2012-01-01 22:46 x
おめでとうございます。
明けてしまいました~。
今年は(というかこれからずっと)、大きな災害は勘弁してもらいたいですね。
去年が最悪なら、今年は最高の年になりますよ。
1,2,4,6素敵です~(^^)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ありふれた・・・!    ≪ ... 半開きの華やかさ    ≪  ... >>