半開きの華やかさ    ≪   ヤブツバキ   ≫

散歩道の竹やぶに椿の花が咲きました。
環境は決して良くはないけれど、ヤブツバキですもの健気です。

今は高いところしか咲いていませんが、私はそれを狙います。
足元は落ち葉でフワフワの斜面、しかも背の高さほどもある枯れた草や葉を落とした木が邪魔をします。

けれど、私はこの子が好きです。
滑りそうになりながら、望遠を覗いてご挨拶です。

花びらは厚みがあり華やかですが、しとやかな佇まい、
葉っぱも深い緑色で艶があり力強さを感じます。

そして何よりその潔さに憧れます。
まだ、潤いがある美しい姿のまま、ドサリと散る!
地面に散った落ち椿の見事な華麗さにも魅了されます。
自分の生き様はそうありたいと・・・!?

(1)
a0140000_21363735.jpg


(2)
a0140000_2137943.jpg


(3)
a0140000_21373718.jpg


(4)
a0140000_2138547.jpg


(5)
a0140000_21382943.jpg


(6)
a0140000_21385269.jpg


(7)
a0140000_21391771.jpg


(8)
a0140000_21423546.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-12-27 21:43 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2011-12-27 22:37
このヤブツバキはsoyokazeさんのお気に入りですね~^^
確か以前にも見せて戴きましたね・・・・・
パ~って開いているシベのある花が多い中、このヤブツバキはきちんと纏まって『和美人』の風情が感じられます・・・・・
こちらでは粕森公園の道路際でエゴノキの横にひっそりと咲いていますが今年はまだ見ていません~

1.3.5.8の写真いいですね・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-12-27 23:19
こんばんは♪
私もヤブツバキの静かで凛とした佇まいに惹かれます。
潔い終わりもいいですよね・・^^
優しい色のヤブツバキですね~
3,4,6 いいですね♪
Commented by hemi-kame at 2011-12-28 10:14
そうですねぇ、ツバキの花はまだ潤いのある内に落ちてしまうのですね。
あの潔さは日本人の美意識をくすぐるのでしょうか。
和の雰囲気の中静かな“強い意志”を持ち続けているようにも見えます。
2枚目、良い色が出ています、きれいです。
5枚目、この咲き方は若く見えますね、この構図が好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-29 23:28
sizenkazeさん、こんばんは♪
家を出て、すぐの所の散歩道です。
竹やぶは荒れていて、倒れているものもあり足元は危ないのですが
ヤブツバキはそんなことはお構いなしに初々しい笑顔を見せてくれます。
今は陽があたる高い所にしか花がなく、撮りづらいです。
そのうち、ツバキ公園などにも出かけたいと思っています。
お花がない時期ですので、何度か登場するかも・・・^^;
1、3、5、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-29 23:28
m-kotsubuさん、こんばんは♪
冬は空気が張り詰めていますので、
いっそうこの子の姿が凛とした佇まいに見えますね。
今は咲きはじめですが、季節が進むと落ち椿も良い被写体になってくれますね。
3、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-29 23:28
hemi-kameさん、こんばんは♪
優しい雰囲気のお花ですのに、キリリとしたイメージで見てしまいます。
潔くポトリと落ちることが、頭の中に出来上がっているからなのでしょうね?
ヤブツバキは日本特産だと言うことですから、ますます和の雰囲気を色濃く感じますね。
2、5枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 結びは厄除けで・・・!    ... 待ちくたびれた紅葉    ≪ ... >>