小さな希望の光    ≪   イイギリの実   ≫

イイギリが葉を落としています。
私がイメージしていたイイギリの有るべき姿です!
これを見たくて、3度もここに出向きました。

裸木のなった枝から葡萄状の赤い実がぶら下がって、静かに揺れています。
すっかり初冬の佇まいと化した庭園の最後の輝き!

色々のことがあった今年もあと僅かの日を残して暮れようとしています。

声なき声が聴こえます・・・。
新しい年は穏やかであるように~!
小さな赤い実は希望の光を灯しているように見えます。

(1)
a0140000_22252415.jpg


(2)
a0140000_22254537.jpg


(3)
a0140000_222631.jpg


(4)
a0140000_22263224.jpg


(5)
a0140000_22264915.jpg


(6)
a0140000_2227628.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-12-24 22:28 | 植物 | Comments(5)
Commented by shizenkaze at 2011-12-24 22:57
イイギリが実だけになりましたね^^
半月前にはまだ葉がたくさん残っていてsoyokazeさんがガッカリしていましたね・・・・・♪
赤い実は目立つので鳥達が食べに来るのでしょうね~
5の写真の下の方の枝の先に綿毛のようなものが見られますが良く見ると植物の綿毛ではなくて鳥の羽毛のようにも見えますから、きっと鳥がとまって実を突っついていたのでしょうね?^^

赤いブドウの房のように見えるイイギリの実がとても綺麗に写されていますね・・・・・^^
どの写真も皆いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-12-24 23:13
こんばんは♪
イイギリ、可愛らしい実になりましたね~
私もこんなところは見たことないかも。
もっとまとまっているところしか 見たことないような気がします。
1,2,4 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-12-25 13:32
葉が落ちて実が目立ちますね。
私も葉の落ちたイイギリのふさふさの実が好きです。
寒い中で高い木に簾のように下がる赤い房状の実は目を引きますね。
1,2枚目、良い絵です。
Commented by deep_breath38 at 2011-12-25 21:40 x
超ご無沙汰です。
イイギリ、赤い実がまだカワイイですね~。
こちらではそろそろ実も終わる頃かも知れません。
2,3,4,5枚目好きです~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-27 10:50
コメントくださいました皆さまへ
返コメが遅れ気味になっています。
申し訳ございません。
イイギリは庭園のものしか知らなくて、去年もここで逢いました。
それまでは、ブログ画でしか見たことがなく、感激しました。
葉っぱを落とした枝に葡萄状に下がった姿が頭に焼き付いて・・・。
それが私のイイギリの姿なものですから、どうしてもそれを捉えたくて通いました。
達成して落ち着きましたが、塀や他の樹木の奥にありますので苦労します。
観光目的の庭園ですので、鳥の姿はあまり見られないのですが
羽毛があると言うことは、やっぱり、来ているようですねぇ。
出会えたらいいのですけれど、贅沢はいえません。
温かいコメントを、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小さくても縁起物    ≪  ... 見落としていた可愛い実    ... >>