見落としていた可愛い実    ≪   コマユミの実?   ≫

桜の木の間にある2mほどのかぼそい樹木です。
実がついて初めてこの子の存在に気がつきました。
細い枝に可愛らしい実がぶら下がっています。

ブログ画でしか見たことがない ニシキギ の実によく似ています。
けれど、特徴的なコルク質の翼がありません。
葉っぱは既に落ちてしまっていますし、名前も判りません。

ニシキギを調べていましたら、コマユミ(小真弓)の実がそっくりなことが判りました。
2つに裂けた朱赤色の仮種皮をかぶった種子が1個、または2個が飛び出しています。
花は5・6月頃、黄緑色の小さな花が咲くそうです。
秋には鮮紅色に紅葉した姿が大変美しいとのこと、
花も紅葉も見ていません。

ほとんど毎日歩いている川沿いの道、知り尽くしていると思っていましたが
まだまだ見落としているものがあるのですねぇ。

(1)
a0140000_18161247.jpg


(2)
a0140000_18163825.jpg


(3)
a0140000_18165440.jpg


(4)
a0140000_18171738.jpg


(5)
a0140000_18173570.jpg


(6)
a0140000_18175410.jpg


(7)
a0140000_1818893.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-12-23 18:22 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2011-12-23 21:37
葉っぱが殆ど落ちていますね~^^
コマユミはニシキギの実にそっくりなのでこれはコマユミでいいでしょうね・・・・・
実も少し乾いているようですがとても可愛くて見ていても飽きませんね・・・・・^^
こちらで見かけるものにはこんなにたくさんの実が付いていないので綺麗に思えました~^^

2.4.6.7の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-12-23 23:19
こんばんは♪
コマユミも可愛らしい実ですよね~^^
色もとっても鮮やか!
冬枯れの季節の中で 嬉しい出会いですね~
2,5,6 いいですね♪
Commented by hemi-kame at 2011-12-24 14:15
コマユミですね。
小さい小さいハンガーに赤い玉の実が二つ、かわいいコマユミです。
3,4枚目、良いですねぇ。
赤い玉が二つ並んで、どれもかわいいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-24 23:02
shizenkazeさん、こんばんは♪
毎日のように草花や樹木の佇まいを見ながらの散歩ですのに
この子に気づきましたのは、初めてでした。
こんなに可愛い実をどうして見落としていたのでしょうね?
コマユミ、で良いのでしょうか?
マユミの実にはあまり似ていなくて、迷いました。
2、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-24 23:02
m-kotsubuさん、こんばんは♪
可愛い実ですよね?
どうして気づかなかったのか? 不思議です。
散歩道はめぼしいものがなく、すっかり寂しくなりました。
2、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-24 23:03
hemi-kameさん、こんばんは♪
ユニークな姿が可愛いです。
ニシキギはブログ画でしか見たことがありません。
紅葉した絵やコルク質の木肌、弾けた実、1度逢いたいと思っていました。
この子の弾け方はニシキギにそっくりですのに
木肌が異なり、迷いました。
花も葉っぱも季節にはしっかり見てみようと思っています。
3、4枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小さな希望の光    ≪   ... 日陰の窪地の小さな灯    ≪... >>