日陰の窪地の小さな灯    ≪   ヒヨドリジョウゴ   ≫

野生化したシュロ(棕櫚)をあちこちで見かけます。
樹高5m以上、周りは殆ど藪になってこの姿だけを見るかぎり熱帯地のような~?
散歩道の陽もあたらない窪地に大らかな顔をして立っています。

そこに這い登っている赤い実を見つけました。
クマザサを掻き分けて近くへ寄ろうとしましたが、
私の背丈をはるかに高いクマザサが邪魔して寄れません。
仕方がなく望遠で狙いました。

一昨年、初めてここで出会ったヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)です。
去年はどんなに探しても見当たらなかったこの子が、あんな所に・・!?
ドキドキです。
せいぜい膝の辺りまで伸びたものしか知らなかったものですから驚きです。

お日様の光が届かない、人が近寄れない藪の中で芽を出し背高ノッポのシュロに絡んで
ゆらりゆらりと赤い灯が美しく輝いています。

ドキドキは感動に替わりました。


(1)
a0140000_191683.jpg


(2)
a0140000_191304.jpg


(3)
a0140000_1915169.jpg


(4)
a0140000_1922032.jpg


(5)
a0140000_1924384.jpg


(6)
a0140000_1951622.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-12-22 19:05 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2011-12-22 21:17
ヒヨドリジョウゴは花も可愛くて実も愛らしく思えますね・・・・・
私の出かける所でもヒヨドリジョウゴの花が見られましたが実の付が悪くて少ししか生りませんでした
こんなにたくさん生っていると綺麗ですね~

全部の写真がいいですが1と4が特にいいですね~^^

Commented by m-kotsubu at 2011-12-22 22:19
こんばんは♪
ヒヨドリジョウゴの真っ赤な実、美しいですね~
嬉しいですよね!
こんな出会い。
クマザサの中に 飾らずに生っている風情、素敵です。
1,3,4 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-12-23 09:34
赤い実、実の付き方がきれいですねぇ。
藪扱きした甲斐がありましたね。
1,3枚目、良いですね。
5枚目、これもあっさりしてて好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-23 23:28
shizenkazeさん、こんばんは♪
去年何度も行って探しましたが見当たりませんでしたのに・・!
驚いてしまいました。
高いジュロに絡んでぶら下がっていました。
陽射しが届かない藪の中でも芽を出し成長するのですねぇ?
1、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-23 23:29
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ヒヨドリジョウゴはブログ画で知り、是非見てみたいと思っていました。
一昨年、散歩道の藪の中で初めて出会い、感動しました。
ルビーのような小さな輝きに惹きつかれました。
ぶら下がって揺れる姿がとても可愛いです。
1、3、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-23 23:29
hemi-kameさん、こんばんは♪
綺麗な可愛い子たちでしょう?
この姿が好きなのですが、近くに寄れませんでした。
高い所にいましたから、見上げて望遠で・・^^
1、3枚目、と、5枚目も有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 見落としていた可愛い実    ... ガードレールの下のお花畑   ... >>