裂けて紅~♪    ≪   マサキの実   ≫

散歩道のマサキ(柾)に今年も沢山の実がつきました。

弾けるのを待っていましたが・・・。
待っていますと、とても長い時間がかかるような気がします。

今日は、弱々しい陽が射したり、小さな雨がパラパラしたりしましたが
散歩道を北へあがってみました。

川沿いに2・3本植えられている中の、一番大きな木、
あの特徴ある笑顔の果実が、弾けていました。
刈り込みに強く密生することから生垣や庭木として利用されますが
ミノウスバなどの昆虫の食害やうどん粉病などにかかりやすく
最近は生垣も少なくなってきているそうです。

この子たちは葉っぱも実もとても健康そうですね。
梅雨時から初夏にかけて咲く花は地味で素通りしてしまいますが
熟した赤い実が裂けるように弾けて、艶々の種が飛び出します。

その赤さと可愛らしさは、散歩中の人たちの目を惹いています。


(1)
a0140000_21544696.jpg


(2)
a0140000_21551183.jpg


(3)
a0140000_21561876.jpg


(4)
a0140000_21564843.jpg


(5)
a0140000_21571065.jpg


(6)
a0140000_21581912.jpg


(7)
a0140000_21583477.jpg


(8)
a0140000_21585193.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-12-20 22:00 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2011-12-20 22:51
マサキの実は可愛いですね~^^
ニシキギ科だけあって不思議な形をした実が生りますね・・・・・

こちらでも最近は生垣などに使われている所を見なくなりました
病気にかかりやすい植物は敬遠されますね・・・・・
手入れが楽で病気にも強い植物が生垣には使われるようになって同じような風景になっています・・・・・
もっと綺麗な植物を愛でられるような粋なお宅が現れないかな・・・・・なんて人様をアテにしながらカメラ散歩を続けています~^^

どの写真もいいですが3.5.7の写真が特にいいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-12-20 23:18
こんばんは♪
マサキの実も可愛いですね~^^
ニシキギ科の実は みんな可愛らしくて好きです。
この色合いもなんとも可愛い!
1,2,3,5 素敵ですね~
Commented by hemi-kame at 2011-12-21 10:01
実が可愛いですねぇ。
きれいな色です。
2,5枚目、ひびが入った、剥けた弾けた・・・良い色ですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-21 22:30
shizenkazeさん、こんばんは♪
去年調べて知った樹木です。
川の縁に2・3本植えられていましたが、実が生って初めて気がつきました。
弾けると面白い形になり、それを待っていました。
花が咲いたように鈴なりが嬉しいです。
3、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-21 22:31
m-kotsubuさん、こんばんは♪
まだ、木の実の判別が出来なくて苦労しています。
マサキは去年知りました。
弾けた姿と色、見応えがありますよね?
1、2、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-21 22:31
hemi-kameさん、こんばんは♪
可愛らしい形が面白いです。
色もマユミの実をお茶目にしたような色だと思いませんかぁ~^^
2、5枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガードレールの下のお花畑   ... プランターの中の雑草    ≪... >>