プランターの中の雑草    ≪   トキワハゼ   ≫

散歩道で見かけたのは春から初夏だったような~!
そう思いながらカメラを向けました。

ファインダーの中のこの子は寒そうに小刻みに震えています。
それでも放置されたプランターの中で、数輪の花が肩を寄せ合っていました。
春の花より小さく見えるのはきっと冷たい風のせいかも・・?

そう思いながら調べてみました。
散歩道で見かけた元気な子は ムラサキサギゴケ(紫鷺苔) だったようです。
よく似ているけれどこの子は トキワハゼ(常盤黄櫨) ・・・!?
どちらもゴマノハグサ科のありふれた雑草です。
トキワハゼは、花期が長く秋までも咲き続けますので「常盤」の名がついたようです。

住宅の玄関先に放置されたプランター・・・。
そこに住みついて健気な微笑をみせる小さな姿を美しいと思いました。

(1)
a0140000_2291359.jpg


(2)
a0140000_2293019.jpg


(3)
a0140000_2295964.jpg


(4)
a0140000_2211471.jpg


(5)
a0140000_22113283.jpg


(6)
a0140000_22114814.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-12-19 22:12 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-12-19 22:35
ゴマノハグサ科は私の好きな植物が多いので今日のトキワハゼも楽しく見せて頂きました~^^
オオイヌノフグリに始まって、ムラサキサギゴケ、トキワハゼ、マツバウンラン、リラリア、ヒサウチソウ。そしてウリクサが私の近くでは見られますがゴマノハグサ科植物は多くあるようでまた知らないものがたくさんあるようです・・・・・
探せるだけ探して逢ってみたいです~^^

トキワハゼは今日も会社の敷地に咲いていました
ムラサキサギゴケより小さくて目立ちませんが可愛い花だと思っています~

1.2.4.5の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-12-19 23:24
こんばんは♪
トキワハゼ、今頃咲いているのですか?!
小さいれど 優しい雰囲気の可愛らしい花ですね~
暈けがとっても綺麗です。
2,4,5 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-12-20 10:11
トキワハゼ、青紫の花びらが可憐に見えます。
長い間、咲くのですね。
何気ないこのような花も好きです。
Commented at 2011-12-20 16:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-20 18:14
shizenkazeさん、こんばんは♪
散歩道では見かけませんが、他人さまの玄関先に放置された
草だらけの古いプランターの中に見つけました。
寒さでこの子たちも私も震えて、ピンボケばかり・・!
1、2、4、5、優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-20 18:14
m-kotsubuさん、こんばんは♪
冬枯れの散歩道は花も鳥も見かけず、収穫がないと思っていましたら
この子たちに出会いました。
ちょっと、アップするには苦しい絵になりましたが・・^^;
2、4、5、温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-20 18:14
hemi-kameさん、こんばんは♪
なんでもないありふれた雑草ですが
花のない時期、私にとっては恵みのお花でした^^
けれど、どれも可憐さを表現できなくて、PCに取り込んでがっくりです。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-20 18:15
鍵コメさん、こんばんは!
毎日、案じておりました。
カメラを持っても気持ちが滅入って満足な絵が撮れなく
最近は張り合いをなくしています。

一日もはやく落ち着かれますことを願っています(これは私の思いです)
ゆっくり心を癒されますよう祈っております。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 裂けて紅~♪    ≪   マ... 若返りの~^^ ・・・ !? ... >>