庭でひとり遊び!?    ≪   フジバカマの花後   ≫

鉢植えのフジバカマ(藤袴)の花後です。

綿毛になって種子を飛ばし始めました。
花が終わって梅の木の下に異動させていましたら、
時おり射す日の光に輝いて私を誘います。

カメラを持ち出し、この子とひと時あそびました。
ファインダーのなかではまるで今が盛りの花のようです。

綿毛が光の中で揺らめく姿は飛びやすく、露出アンダーで捉えてみました。

寒い日の朝、散歩に行く気力もなく、
植木鉢を相手に離れたり、迫ってみたりの一人遊びの時間です。
これからが厳寒期ですのに、先が思いやられます。

(1)
a0140000_20495378.jpg


(2)
a0140000_20502197.jpg


(3)
a0140000_20504678.jpg


(4)
a0140000_20512230.jpg


(5)
a0140000_2052810.jpg


(6)
a0140000_20523192.jpg


(7)
a0140000_20533835.jpg


(8)
a0140000_20535472.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-12-17 20:54 | 植物 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2011-12-17 22:00
キク科の植物達は花が終わって綿毛になるものも多いですね~
フジバカマもヒヨドリバナ達も綺麗に見えますね^^
以前、渓流釣りをしていましたが、釣り方はフライフィッシングと言う毛鉤釣りなので自分でカゲロウなどに似せた毛鉤を巻いていました
『5』の綿毛が私の良く巻いていたものに似ているので思わず笑ってしまいました~^^
自然の作り出すものって楽しいですね^^

どの写真もいいですが1.5.6.7が特にいいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-12-17 23:09
こんばんは♪
急に寒くなりましたね・・・
まぁ、やっと例年の気温に戻ったのでしょうが・・^^;
花後が絵になる花も たくさんありますね・・
綿毛が旅立つ 4,5 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-12-18 09:42
陽に輝く綿毛がきれいですねぇ、アンダー露出が効いてます。
5枚目、さぁ今、独り離れ旅立ちです。
7枚目、綿毛が輝いてますね、アンダーの効果が良く出てますね、私も良くこの手を使います、素晴らしいです。
ラスト、緑の中に枯れた纏まりがはっきりしてきれいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-20 11:28
コメント頂いた皆さま
ご返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
寒くなりますと外へ出る気力が失せてしまいます。
庭へ出ても即、逃げ帰ってしまいます^^;
この子は鉢植えのフジバカマ、水遣りもせず白梅の下に放置しています。
洗濯物を干していましたら、朝日があたりキラキラ輝いて私を誘います。
少し触れただけで綿毛が飛んでしまう状態ですのに、マクロで覗くと美しい花に変身しました。
思いっきりアンダーにしなければ色が飛んでしまいます。
5・6分、遊んで退散しました。
撮っている時は寒さを忘れますが、寒さには弱いです。

いつも温かいコメント、そしてご訪問、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 若返りの~^^ ・・・ !? ... 燃ゆる想い    ≪   ピラ... >>