薄日に輝く    ≪   散歩道の紅葉   ≫

川幅の狭い小さな川沿いが私の散歩道です。

春には桜、秋には紅葉、そして、草花や鳥や虫・・・。
季節ごとにそれぞれ美しい佇まいを見せ、地域の人々に愛されています。

その川に枝垂れるモミジが薄日の射す夕方、輝いている場面に遭遇しました。
花や鳥を探している散歩の途中です。
目的のものには出会えませんでしたが、思わず溜め息が出るほどの光景!

少しでもこの光の中の華麗なこの子たちを表現できれば・・・!?
カメラを向けましたが、じれったいですねぇ。
上手く表現できません!
モミジは、終焉前の精一杯の輝きを残していますのに・・・。

(1)
薄日に輝く    ≪   散歩道の紅葉   ≫_a0140000_2036590.jpg


(2)
薄日に輝く    ≪   散歩道の紅葉   ≫_a0140000_20363689.jpg


(3)
薄日に輝く    ≪   散歩道の紅葉   ≫_a0140000_20372858.jpg


(4)
薄日に輝く    ≪   散歩道の紅葉   ≫_a0140000_2037509.jpg


(5)
薄日に輝く    ≪   散歩道の紅葉   ≫_a0140000_20402392.jpg


(6)
薄日に輝く    ≪   散歩道の紅葉   ≫_a0140000_20404498.jpg


(7)
薄日に輝く    ≪   散歩道の紅葉   ≫_a0140000_20405960.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-12-13 20:45 | 植物 | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2011-12-13 21:58 x
こんばんは。
水辺にモミジ、素敵な散歩道ですね~。
トップ画、枝の間から見えるモミジが光ってます~。
2,3,5,7枚目もいいですね~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2011-12-13 22:43
散歩道の紅葉もこれくらい素敵な風景だとカメラ散歩も楽しくなりますね・・・・^^
流れは小さいようですが街中なので護岸がしっかりと造られていますね・・・・・^^

コンクリートの護岸が写るのは仕方の無い事ですがソヨゴを写された時のように背景を暈してしまうと楓達の表情が出易くなりますね~
私もまだ試行錯誤ばかりでなかなか上手く撮れないですが良いモデル達に出逢うと少しでも綺麗に可愛く写してやりたいな~なんてジタバタしています・・・・・^^

トップの紅葉は綺麗ですね^^
2.4.6の写真のような背景の写真が好きですね~♪^^
Commented by ふくやぎ at 2011-12-13 22:57 x
なんだかんだ言って、今年は見逃した紅葉です。
ここで拝見できて幸いです!
Commented by m-kotsubu at 2011-12-13 23:41
こんばんは♪
川べりの紅葉、素敵ですね・・
散歩道に こんな場所があるとは 嬉しいですね~^^
色の移り変わりが素敵です。
1,2,4,6 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-12-14 15:37
川べりに輝くモミジの紅葉、夕日に照らされてハッとする光景だったのですね。
1枚目、黒い枝を思い切って入れてアクセントが付いて良い絵です。
手前のモミジの暈けと枝の黒い影が後ろの紅葉を引き立てて見えます、これは見事です。
5枚目、何気ないシンプルさが好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-14 22:41
deep_breath38さん、こんばんは♪
日頃何気なく歩いている散歩道、
光や風の加減で目を見張る光景を現します。
夕日がモミジを照らして、とても美しかったのですが・・。
トップ、2、3、5、7枚目、沢山、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-14 22:41
shizenkazeさん、こんばんは♪
もっと修行しなければいけませんね。
逆光に照らされたモミジに夢中になり、背景まで気がつきませんでした。
冬の光は、アッという間に逃げてしまいますもの^^
トップ、2、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-14 22:42
ふくやぎさん、こんばんは♪
お忙しそうですね。
お忙しいことは、充実していることに等しいですし
良いことだと思いますよ。
ご訪問、コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-14 22:42
m-kotsubuさん、こんばんは♪
街のほぼ中心部にある小さな川です。
川沿いは散策路として整備され、僅かに残っている土に野草を探しているのですよ。
空き地はだんだん住宅やマンションが建ち、自然観察は難しくなる一方です。
自然の風景は残したいとねがっているのですが・・。
1、2、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-14 22:42
hemi-kameさん、こんばんは♪
はい、夕日に照らされたモミジ、葉が透きとおるような赤で
流れに枝垂れて輝いていました。
それが表現できないのですよね^^;
思わずうるうるしました。美しいものを見ると、どうしてなのでしょうね?
1、5枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 命の燃焼~!    ≪   枯... 日溜りの白い妖精    ≪  ... >>