庭園の華やぎ    ≪   紅葉風景    ≫

いつも訪れる庭園、
遅れていた紅葉が師走になって見頃を迎えました。

人工の流れや滝の周りに植栽されたモミジ、
造られた景観とはいえ、目を奪われる美しさです。

散策路の足元には、ドウダンツツジも紅葉して、
今、庭園は冬篭り前の輝きを見せています。

(1)
庭園の華やぎ    ≪   紅葉風景    ≫_a0140000_21115243.jpg


(2)
庭園の華やぎ    ≪   紅葉風景    ≫_a0140000_21122125.jpg


(3)
庭園の華やぎ    ≪   紅葉風景    ≫_a0140000_21124832.jpg


(4)
庭園の華やぎ    ≪   紅葉風景    ≫_a0140000_2113752.jpg


(5)
庭園の華やぎ    ≪   紅葉風景    ≫_a0140000_21132651.jpg


(6)
庭園の華やぎ    ≪   紅葉風景    ≫_a0140000_21134367.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-12-09 21:15 | 風景 | Comments(5)
Commented by shizenkaze at 2011-12-09 21:57
日本庭園の風景は造られたものであっても殆ど自然のものに近いので好きですよ~^^
『枯山水』を見て感動はまだ侘び寂び知らずなので分からないですが手を加えられた木々でも春には新芽を出し花を咲かせ、秋には紅葉して美しい葉になりますから野山のものと同じですね~^^

滝や流れも紅葉風景に一役かっていますね・・・・・^^
こちらでも岐阜公園などでは殆どが人工の流れですが落ち着いた風景になるので気に入っています・・・

ドウダンツツジの赤は眩しいですね・・・^^
水面に映る紅葉とても素敵ですね・・・・・
1.2.3の紅葉と流れ、4.5の紅葉、ラストの水面に映りこんだ紅葉の写真とてもいいですね^^
Commented by deep_breath38 at 2011-12-09 23:23 x
こんばんは。
紅葉撮るならやっぱり日本庭園、ですね~。
トップ画、滝をバックに素晴しいです。
2,3,4,5…どの写真もいいですが、ラストの水鏡が印象深いです~(^。^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-12-09 23:42
こんばんは♪
日本庭園に紅葉は やはりよく似合いますね~
落ち着いた雰囲気で いいですね・・^^
ドウダンツツジの赤が鮮やかです。
1,3,4 ラスト いいですね♪
Commented by hemi-kame at 2011-12-10 09:56
日本庭園の紅葉はさすが見事ですね。
モミジの押し出しが違いますねぇ。
ツツジの赤も捨てがたいです。
1,4枚目、どうだこれでもか!と言う感じです、素晴らしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-11 19:54
コメントを頂いた皆様、こんばんは♪

街のど真ん中にある日本庭園は、観光目的に造られた小さな庭園です。
その小さな庭園を九つに分け、趣の異なった庭園群で構成されています。
滝や池があり、流れも造り、江戸時代をしのばせる景観を作り出しています。
植えられている樹木や庭に相応しい草花は、四季折々、訪れる人々を癒してくれます。
私のカメラ遊びで、すっかりお馴染みになってしまいました。
今は、紅葉が真っ盛り!
冬枯れの佇まいはどんな景観が見られるか? 楽しみでもあります。
優しく温かいコメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 庭園の散策路で~    ≪  ... 赤い房飾り    ≪   イイ... >>