紅葉に高揚~?    ≪   シロワビスケ   ≫

ツバキの花の中でも、晩秋から3月頃まで咲き続けるといいます。

真っ白で少し小ぶりのシロワビスケ(白侘助)、
はにかみながら咲く姿を愛おしく思います。

遅れて紅葉した葉を背景に、寂しげなイメージのこの子が高揚しているようです。
ツバキは種類が多くひとつひとつは判りませんが、
小さいながらも凛とした姿は心に響きます。

花が少ない冬の間、お茶の席には欠かせない花、
侘び・寂びに通じることが判りますねぇ。


(1)
a0140000_20295871.jpg


(2)
a0140000_20302383.jpg


(3)
a0140000_20303952.jpg


(4)
a0140000_2031919.jpg


(5)
a0140000_20332726.jpg


(6)
a0140000_20334728.jpg


(7)
a0140000_2034332.jpg


(8)
a0140000_20341883.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-12-07 20:36 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-12-07 22:07
真っ赤に大きな花を開いて咲いている椿より、控えめにして満開にしないで半開きで咲いている侘助は何処と無く風流であり、優雅にも感じられますね・・・・・^^

控えめながらも紅葉の赤をバックに少しだけ浮き出ているような姿も綺麗ですが、これは侘助を素敵に写しているsoyokazeさんの優しさとセンスなんでしょうね~^^

1.3.6.7の写真いいですね~♪^^
ラストの侘助の終花・・・・・侘び、寂びに通じる気がします
Commented by m-kotsubu at 2011-12-07 23:26
こんばんは♪
真っ赤な紅葉に真っ白な侘助・・
風情がありますね~^^
真っ白な侘助
清潔感があふれていて 凛として美しいです。
1,2,3,6 ラスト いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-12-07 23:42 x
こんばんは。
紅葉をバックに白い侘助、コントラストが素晴しいですね~。
トップと2,4,6,7が特に好きです~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2011-12-08 10:38
小さいけどしっかりと“椿の花”を主張して咲いているのが好きです。
名が良いですね、男性名で侘助。
どれもきれいな花びら、傷んでないですね。
4,6枚目、明るく語りかけるように咲いてますね、とても良いです。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-08 21:28
shizenkazeさん、こんばんは♪
季節に先駆けて咲くワビスケ椿、今年は良い時期に出会えました。
白いお花は傷みが早く、綺麗な子を探すのに苦労します。
紅葉が遅れた分、思わぬコラボが出来たのはちょっと嬉しかったです。
1、3、6、7、と、いつも優しいコメントを有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-08 21:28
m-kotsubuさん、こんばんは♪
思いがけなく背景に色づいたモミジが・・!
つつましく咲くシロワビスケが晴れやかに見えました。
まだ咲き初めで、初々しい子たちでした。
1、2、3、6、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-08 21:28
deep_breath38さん、こんばんは♪
紅葉が思わぬ効果をもたらしてくれました。
異常だった暖かい秋の残像、ちょっと気がかりですけれど・・?
トップ、2、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-08 21:28
hemi-kameさん、こんばんは♪
侘助椿はツバキの中でも早咲きだそうです。
小ぶりで半開きの様子が精一杯咲いた姿、
はにかんだような慎ましやかな佇まいに惹かれます。
傷みも見られずいい時期の出会いでした。
4、6枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 赤い房飾り    ≪   イイ... 晩秋の散歩道の記録    ≪ ... >>