日溜りの土手では・・?    ≪   ホトケノザ   ≫

住宅やマンションが建ち並ぶ川沿いの散歩道、2・30年前、田んぼや畑が数多くあった処です。
今は、市のベットタウン化して、それらは姿を消してしまいました。

それでも、頑張っている田んぼもあるのですよ!? 街のど真ん中ですのに・・・!
季節になれば田植えもし、実りの秋には刈り取り風景も見られます。
東向きのそこの土手は建物の陰にもならず、年中明るい陽射しが降り注ぎます。

早春から6月頃が花期のはずの ホトケノザ(仏座) が、咲いています。
秋に咲くことはありますが、こんな群生になっているのは、今までに記憶にないことです。
花は少し小さいように思いますが、色も姿もしっかり整えて、
別名、サンガイグサ(三階草)の特徴を漂わせています。

暖かすぎた秋、この子たちにとっては幸せなことだったのでしょうか?

(1)
a0140000_2153118.jpg


(2)
a0140000_21533137.jpg


(3)
a0140000_2153469.jpg


(4)
a0140000_2154419.jpg


(5)
a0140000_2154178.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-12-02 21:56 | 植物 | Comments(8)
Commented by m-kotsubu at 2011-12-02 23:30
こんばんは♪
ホトケノザ、時々思わぬ時期に見かけますね。
去年・・というか今年のお正月、実家に帰った時に見かけました。
元気な花なのでしょうね!
でも、こんなに群生で咲いているとは! 
1,4 素敵ですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-12-02 23:32 x
こんばんは。
ホトケノザ、こちらでも先日、神奈川県の植物園で出会いました。
今年の11月はホントに暖かかったですからね~(^_^A)。
Commented by hemi-kame at 2011-12-03 13:38
暖かいと植物は直ぐ反応するのですね。
先日、こちら埼玉でも畑の際に群れて咲いてるのを見ました。
昨日、今日はやっぱり冬なんだ思い返す気候ですが、
暗い地面に小さい赤い花がポツポツ咲く様は冬を越し春が来たかと思う程です。
3,4枚目、上手くアップしてます。
ラスト、群れた様子がよく分かります。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-03 22:13
m-kotsubuさん、こんばんは♪
寒い冬でも時々は咲いているのを見かけていたのですよ!
けれども、春のような群生には驚きました。
暖かい秋に、間違って目が覚めたのかしら?
1、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-03 22:13
deep_breath38さん、こんばんは♪
植物園だとやはり群生していたのでしょうか?
いつもの冬ですと、日溜りとか葉っぱの陰にひとつ・ふたつ、ひっそりと咲いているのですけれど・・?
おかしな秋でしたねぇ。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-03 22:14
hemi-kameさん、こんばんは♪
師走に入ってから急激に冬になりましたねぇ。
この子たちも震え上がったのでは・・? と、心配になります^^
3、4枚目、有難うございます。
ラスト、群れていますでしょう?

Commented by shizenkaze at 2011-12-03 23:00
今年は平年より暖かいのでホトケノザも間違えて顔を出したようですね・・・・・^^
小さくてもこんな花を見てしまうとカメラを持ち出して写したくなりますね・・・・
『知らぬが仏(のざ)』とはいかないです・・・・・♪^^

3.4.5の写真いいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-05 00:14
shizenkazeさん、ご返事遅くなりました。
寒い真冬のまっただなかでも、時々咲いているのは見かけますよねぇ。
それでもこんなには群れていません。
この日溜りはまるで春のような光景でした。
寒暖の差が激しいと、身体がついていきませんが、
草花も戸惑っているのではと、考えてしまいます。
3、4、5、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冬の風物詩    ≪   サザ... 冷気のなかで    ≪   八... >>