冷気のなかで    ≪   八重咲きサザンカ(白)   ≫

師走らしい寒さがやって来ました。
桜並木は、紅葉し損ねた葉が落ち葉となり、散歩道でクルクル舞っています。

冬が来ないのでは? と思うようなあの猛暑、そして不気味な暖かすぎる秋・・・。
・・・!?
季節の移ろいは、寸分の狂いもなくやって来る!  そのほうが安心感がありますよねぇ。

凛とした冷たい空気の中で、サザンカが咲きはじめました。

冬の入り口を彩る花は、やっぱりこの子です。
色彩が枯れていく散歩道では、キリリと咲くこの子たちは貴重なお花です。
色も様々、そして、佇まいもそれぞれ・・。  度々登場しそうな予感!?

廃家の庭では手入れもなされず、無造作に伸ばした枝に大きな花がつきました。
八重咲きの白いサザンカ(山茶花)、薔薇の花を思わせる豪華さです。

(1)
a0140000_21124420.jpg


(2)
a0140000_21133058.jpg


(3)
a0140000_21135561.jpg


(4)
a0140000_21142657.jpg


(5)
a0140000_21144043.jpg


(6)
a0140000_21151198.jpg


(7)
a0140000_21153354.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-12-01 21:21 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-12-01 22:30
とても綺麗な白い八重の山茶花ですね^^
こちらではあまり見られないような気がするのは私が気にしていないだけなのかも知れませんね・・・・・

赤い山茶花や椿も綺麗ですが白花はとても優雅で優しく感じられるので好きです^^
これから色々な所で見られると思いますが私に綺麗に写せるかどうか・・・・・><

今年も異常気象の年でした・・・・・
『異常も3年続けば平常になる』と言っていた人がいますがこんな気候は平常にはなって欲しくないですね・・・・・><
春は春らしく、夏は夏らしく、秋は秋らしくそして冬は冬らしく今までのような日本の美しい『四季』感じていたいですね・・・・・^^

1.2.5.6の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-12-01 23:14
こんばんは♪
八重咲きの白山茶花、美しいですね~
白い花には 清潔感があって とても魅力がありますね。
今年は 本当におかしな年でしたね・・・。
今日の東京は 一気に真冬が来たような寒さでした~><

1,2,4 素敵です♪
Commented by hemi-kame at 2011-12-02 10:44
白の山茶花、八重の豊かな表情ですねぇ。
思わず鼻を近づけたくなる白の純さを感じます。
晩秋から咲き続ける山茶花は花の少ない時期に和ませてくれる大きな花ですね。
1,2,3枚目、良い白だと思います。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-02 17:13
八重咲きの白い山茶花。
綺麗ですね。
我が家の庭のは普通の山茶花ですが
咲き始めてくれています。
冬ですね。
今日もスマイル
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-02 23:23
shizenkazeさん、
主のいない廃屋の庭です。
手入れもされないまま草まみれの中に木は大きくなっています。
白い花は傷みが早いものですから、美しい時期を愛でたいですね。
まだ咲きはじめのこの子は、うっとりするような輝きを見せてくれました。
日本の四季、いつまでも続いて欲しいですね。
1、2、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-02 23:23
m-kotsubuさん、
列島は一気に真冬になったようですね?
夜には空高く風が唸り声をあげていました。
身体はついていけませんが、キッパリと冬が来た!と、感じますと心のどこかで安心感があります。
白いサザンカは、張り詰めた冷気が似合うように思います。
1、2、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-02 23:24
hemi-kameさん、こんばんは♪
この時期は、サザンカばかりが目に付きます。
散歩道では野草も姿を消して、枯れ野の佇まいです。
1、2、3枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-02 23:24
KawazuKiyoshi先生、こんばんは♪
先生のお庭のサザンカは何色なのでしょう?
我が家のまだ若いサザンカはピンクの八重、やっと3輪、開きかけました。
灯油販売の車が「焚き火」の歌を流しながら巡回しています。
冬ですねぇ。
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日溜りの土手では・・?    ... 冬の訪れを告げる    ≪  ... >>