冬の訪れを告げる    ≪   マユミの実   ≫

去年、一粒の実もつけなかった マユミ(檀)、
嬉しいことに、今年はあのお花のような実が見られます。
他人さまの住宅の塀越しですけれど・・!
ここしか知らなかったものですから、何度となく散歩時に寄り道をして覗きに行きました。

待ち望んでいると、なかなか弾けないものですねぇ。
ピンクの帽子の中から顔を出すオレンジの可愛い子・・・。
この色の対比が素敵ですね。

初夏に淡緑色の地味な花を咲かせるそうですが、見逃しました。
目の前にあるものにしか気がつかない観察力に乏しい私です。

源氏物語や和泉式部日記、又、万葉集などにも登場すると言いますから、
いにしえの人も愛でていた事になりますねぇ。

名前は知っていましても、しっかり見るようになったのは数年前の私、
この子を見ると冬の訪れを感じます。
明日から 師走 ですものねぇ~!

(1)
a0140000_21564368.jpg


(2)
a0140000_21565587.jpg


(3)
a0140000_21571617.jpg


(4)
a0140000_21573325.jpg


(5)
a0140000_21574936.jpg


(6)
a0140000_21581547.jpg


(7)
a0140000_21583375.jpg


(8)
a0140000_21584699.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-11-30 22:01 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-11-30 22:38
ニシキギ科の植物の中でマユミが一番大人しく上品なように感じます
連れ合いの実家に植えられているのでその場所で見てから31年になります・・・・・
今は誰も住んでいませんがマユミは毎年花を咲かせ、実を付けています・・・・・♪^^

ゴンズイやクサギのような2色でなく薄紅色が1色で愛らしく思えますね・・・・・^^

どの写真も素敵ですが1と7が特にいいですね~♪^^
Commented by ふくやぎ at 2011-11-30 22:51 x
割れるとこうなるのですね!
初めて見ました~寸前っぽいところは知っているのですが~
Commented by m-kotsubu at 2011-11-30 23:26
こんばんは♪
マユミはほんと可愛らしいですよね~^^
山で出会うと感動します。
こんなところで人しれず、こんなに可愛い実をつけていたんだ・・
そう思うと愛しくなりますね~^^
1,2,6 いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-11-30 23:34 x
こんばんは。
マユミはホントに、カワイイです~。
残念ながら身近にないので、会いたいと思うと遠征せねばなりませんが…(^^ゞ。
2,5,6,7枚目、うまく弾けてカワイイですね~(^^♪
Commented by hemi-kame at 2011-12-01 10:08
マユミは可愛いですね。
赤い小さな鈴のようです。
他の似たような実に比べて優しげな色合いが好きです。
1,2,6枚目、柔らかい桃色がとても良いです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-02 23:22
shizenkazeさん、こんばんは♪
そうでしたね。奥様のご実家の庭にあるのでしたね。
主がいなくても、植物は季節ごとの営みを続けていますよね?
マユミの実、もっと弾けて中の種子がぶら下がるのを待っていたのですが
焦らされてしまい~^^;
花より華やかな愛らしさに惹かれます。
1、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-02 23:22
ふくやぎさん、こんばんは♪
弾けるまでに時間がかかりました。
弾ける寸前も紙風船のようで可愛いのですけれど・・。
そちらでももうそろそろかもですよ?
見に行ってくださ~い^^
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-02 23:22
m-kotsubuさん、こんばんは♪
森歩きしてもこの子には出会いがないです。
他人さまの塀越しのものを、通るたびに見上げていました。
自然の山で出会えば、感動ものでしょうね。
1、2、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-02 23:22
deep_breath38さん、こんばんは♪
こちらでもなかなか出会いがありません。
散歩道の住宅で一本だけ見つけて、楽しみにしていました。
可愛らしい良い色をしていますよねぇ。
2、5、6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-02 23:23
hemi-kameさん、こんばんは♪
去年はどうしたことか、一粒の実も見られませんでした。
今年は「やったぁ~!実が生っているぅ~!」と、通るたびに楽しみに見上げていました。
赤い小さな鈴が思いのほか沢山ぶら下がって、ラッキーです。
1、2、6枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冷気のなかで    ≪   八... 七変化~フウ・・・!?    ... >>