七変化~フウ・・・!?    ≪   モミジバフウ   ≫

検索しますと都会の公園や街路樹として植栽されているといいます。
こちらでは、あまり見かけないように思いますが、スポーツセンターの中庭に一本だけありました。

手を広げたような葉っぱは、緑から様々な色に変化し始めました。
目を見張るような美しい色! その間から、トゲトゲの実がぶら下がっています。
なんとも可愛い姿!

モミジバフウ(紅葉葉楓)と言うのだそうです。
モミジはカエデ科ですが、この子はマンサク科。
果実もプロペラの姿ではなく、こんなに可愛い丸い実、ツンツンしたトゲが可愛らしいですね。
トゲは柔らかいと、記されていましたが本当でしょうか?

リースの材料としても人気が有り、別名を アメリカフウ といいます。
全体が真紅に染まる前の 七変化風も良いものですねぇ。

(1)
a0140000_21414819.jpg


(2)
a0140000_2142381.jpg


(3)
a0140000_21422273.jpg


(4)
a0140000_21424976.jpg


(5)
a0140000_2143774.jpg


(6)
a0140000_21435995.jpg


(7)
a0140000_21441737.jpg


(8)
a0140000_2144328.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-11-29 21:46 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-11-29 21:56
アメリカフウと呼んでいるのでこの呼び名で書きます~^^
家のすぐ近くの金華橋通りがアメリカフウ並木になっているのでいつも見ていますが少し前から実が生る前に剪定されて枝を落とされるようになりました・・・><
葉が大きくて落ち葉の掃除が大変なのか近くのアオギリも同じように剪定されてしまいます・・・・

以前実が生っていた頃には拾って来てリースの材料にしました
写真のものよりもっと熟すと隙間が出来て中から凄い量の種が出ます
その種を全部出してからリースに付けるととても可愛くて自然の雰囲気が感じられるリースになります~

1~8の写真全部いいですね~^^
赤くなった葉も綺麗で懐かしくなりました・・・・・^^
Commented by deep_breath38 at 2011-11-29 23:31 x
こんbんは。
モミジバフウ、先日訪れた新宿御苑にもありますね~。
こんな実を見た覚えがあります。
葉っぱの色がホントに七変化で面白いです~。
3,5,6,7、いいですね~(^^)
Commented by m-kotsubu at 2011-11-29 23:34
こんばんは♪
モミジバフウの色づいた葉と イガイガの実
秋らしくて素敵ですね~^^
真っ赤に色づいた葉も素敵ですが
こうやって 色が変化していくグラデーションもとっても美しいと思います。
1,2,5,7 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-11-30 11:53
楓(カエデ)と書いて音読みの楓(フウ)と読ませこの字を当てているんですね。
モミジやカエデは音感的には落ち着いて聞えますがフウというと落ち着かない感じがします。
モミジバフウの色変化は見てて飽きないですね。
それにクリクリの実が魅力あります。
6,7枚目、紅葉と実、良い取り合わせです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-30 22:58
shizenkazeさん、こんばんは♪
去年でしたか、shizenkazeさんのところでこの名前を知りました。
アメリカフウ並木があるのでしたねぇ。
剪定の時期とはいえ、この紅葉や実が見られないのは残念ですね。
こちらもアオギリの並木は見事に剪定されています。
トゲトゲの実が口を開けて種が出ているのは画像でしか見たことがないです。
可愛らしい形、見てみたいですね。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-30 22:58
deep_breath38さん、こんばんは♪
こちらでは、あまり見かけないのですが、
週1、通っているスポーツセンターで見ることが出来ました。
夏には大きな掌のような葉っぱが目立ち、何の木か判らなかったのですが、
秋の訪れと共に色づき始め、実がなって魅力ありますねぇ。
3、5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-30 22:59
m-kotsubuさん、こんばんは♪
とても惹きつけられる樹木ですね。
葉っぱも実も・・・!
今良い色に変化して行って楽しんでいます。
1、2、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-30 22:59
hemi-kameさん、こんばんは♪
私も(フウ)は、今もって馴染めない響きです。
覚えたてだからでしょうか? そのうちに・・? だと思います。
葉っぱも実も楽しめる樹木ですよねぇ。
6、7枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冬の訪れを告げる    ≪  ... 愛らしい桃色むすめ    ≪ ... >>