愛らしい桃色むすめ    ≪   ヒメツルソバ   ≫

何処でも見られる可愛い桃色娘です。
かと言っても、ほとんど住宅の庭、玄関先で、しゃがんでカメラを向けるのは憚れます。

ここは、マンション周りの植え込みです。
サツキの間に点在しているヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)が、道路まで這い出していました。
愛らしいボンボンのような花を、ファインダーで覗きながら、お口を開けた子がいないかと探しました。
生憎、マンションの陰、僅かに陽があたっている所にも見えません。

「可愛い花でしょう~! 良かったら一株持って帰ってください」
背後から、マンションの管理人さんに声をかけられました。

戴いて、プランターに入れましたが、去年、何処からか飛んで来て芽を出した子は冬に消えてしまいました。
手間要らずで繁殖力旺盛だと言いますが、我が家では育ちにくいのかも・・?

これから寒くなるけれど、頑張ってね! 桃色むすめさん!

(1)
a0140000_2147269.jpg


(2)
a0140000_21474944.jpg


(3)
a0140000_2148931.jpg


(4)
a0140000_21484083.jpg


(5)
a0140000_21485435.jpg


(6)
a0140000_21491180.jpg


(7)
a0140000_21492554.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-11-28 21:51 | 植物 | Comments(9)
Commented by shizenkaze at 2011-11-28 22:20
ヒメツルソバの花は他のタデ科の花と比べると地味な色ですがたくさん咲く姿は地味じゃないですね~^^
色もこの淡い色が私は好きです・・・・・

どの写真も素敵ですが3と4がいいですね~~^^

会社のヒメツルソバはあれから少しだけ花が増えました^^
Commented by deep_breath38 at 2011-11-28 23:40 x
こんばんは。
ヒメツルソバは、ほとんど花のない1,2月でも咲いてるので愛おしいですね~。
2,3,5,6、好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-28 23:48
こんばんは♪
ヒメツルソバは なんだかずっと咲いているイメージがあります。
健気で可愛いですよね~^^
見かけると ほっとしますね!
1,3,5 素敵です。
Commented by hemi-kame at 2011-11-29 13:37
あっ、ほんとだ“桃色娘”ですね、ぴったりです。
この言葉、気に入りました。
我が家の狭い庭にも咲いてます。
“娘”とはいえけっこう逞しく野にあるように丈夫に咲いてます。
1,5枚目の桃色娘が好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-29 22:50
shizenkazeさん、こんばんは♪
地面の一角を一面に覆うように咲いていますと、遠目にはくすんだピンク!
近くで見る色はとても愛らしい桃色ですよね?
白っぽいものやうっすらピンクやらと、愛くるしくて私も好きです。
会社のこの子も増えてきたのですね。
環境がよければとてつもなく広がると言います。楽しみですねぇ~!
3、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-29 22:50
deep_breath38さん、こんばんは♪
寒さにも強いらしいですね?
我が家の庭は日当たりが悪く、それが難点だと思います。
戴いたヒメツルソバ、頑張ってもらいたいです。
2、3、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-29 22:50
m-kotsubuさん、こんばんは♪
最近、気にしているせいか、ご近所でもよく見かけるようになりました。
お年を召した管理人さんも目を細めてこの子を褒めていました。
花を見つめている男の方は優しいお顔ですねぇ。
1、3、5、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-29 22:51
hemi-kameさん、こんばんは♪
愛らしくて、桃色娘にしてみました^^
逃げ出して野生化しているものもあるようですね?
花期が長いように見えますが、絶えず種を飛ばして生育し、
花を咲かし続ける努力をしているそうです。
逞しい娘です!
1、5枚目、有難うございます。

Commented by 飯星秋光です。 at 2012-11-01 11:36 x
秋も晩秋がいい。
木々の葉は落ち、小枝の隙間に見える向こうの空は高い。
陽たまりを散策するには最適な時期ですね。
渡り鳥にも逢えます。
当家の庭にも、ヒヨドリがきた。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 七変化~フウ・・・!?    ... 散歩道の仙人様    ≪   ... >>