散歩道の仙人様    ≪   センニンソウの実   ≫

仙人様のお髭に出会いました。

ここに、この春センニンソウ(仙人草)が咲いていたのは、初めてです。
おそらく、お髭が風に乗って種子を運んでくれたのでしょうね。

小さな株でしたが、切り立った斜面の裾にこんもりと、いくつかの花を咲かせました。
それが見事にお髭になっていました。

立派なセンニンソウの実に出会うのは、結構、難しいです。
刈り取られていたり、既にお髭がなかったり、お髭が茶色化して固まっていたり・・!

ここで折角出会えましたのに、こんなにモジャモジャしていては、絵になりにくいです。
逆光で七色に輝くお髭を表現したかったのですが・・・!?

儘なりませんねぇ~。

(1)
a0140000_21333673.jpg


(2)
a0140000_21335748.jpg


(3)
a0140000_21341152.jpg


(4)
a0140000_21343614.jpg


(5)
a0140000_21345289.jpg


(6)
a0140000_21355649.jpg


(7)
a0140000_21361176.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-11-27 21:38 | 植物 | Comments(5)
Commented by shizenkaze at 2011-11-27 21:49
センニンソウやボタンヅルのお髭にはなかなか出逢えないでいます・・・
長良川の堤防で見かけるセンニンソウも毎年2回の草刈で消滅するのでまず見られる事が無いです・・・・・><

他ではなかなか見つからないので今年もまた見ずに終わりそうです~><

どの写真も素敵ですが、特に1.5.7がいいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-11-27 23:08
こんばんは♪
センニンソウのヒゲは楽しいですよね~^^
会ったら絶対撮りたくなります。
3,4,5 優しい色合いの中のおヒゲ 素敵です♪
今年も会えるかな~^^
Commented by ふくやぎ at 2011-11-27 23:14 x
白ひげ?のイメージでしょうか。。
想像しちゃいますね!!
Commented by hemi-kame at 2011-11-28 09:36
良い白髭ですねぇ。
陽に輝く髭のカーブが良いですねぇ。
3枚目、自然な色で髭をエィッヤァッと回してるようで楽しいです。
5枚目、輝く髭が素晴らしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-29 22:49

コメント頂きました皆さま、こんばんは♪
春には散歩道は至る所で華やかにセンニンソウの花が咲き乱れます。
良い香りと優雅な姿を見ながらの散歩は、とても楽しく癒されます。
夏近くから秋の間に何度かの草刈が施され、なかなかこのお髭さんに逢うチャンスがありません。
この仙人さんは広告看板の陰で密かにお髭を風に靡かせていました。
光が届かなく、七色の輝きが見られませんでしたが、無事結実して又どこかで根を下ろしてくれるでしょうね?
いつも温かいコメントを有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 愛らしい桃色むすめ    ≪ ... 眩しいほどに 赤い実    ≪... >>