眩しいほどに 赤い実    ≪   フユイチゴ   ≫

刈り残された草薮の中に フユイチゴ(冬苺) を見つけました。

川沿いの散歩道は定期的に草刈が施され、人々の散策路として整備されます。
去年はすっかり姿を消していたかわいい赤い実、
今年は奥の草薮からチラリと顔を覗かせています。

通るたびに葉っぱは健在だけれど、花が見えないし果実はきっと無理!
そう思っていただけに、嬉しいですねぇ。
藪の中で、そっと花開き、実を結んでいたのですね。

私は、空が見えるように周りの草を除けてあげました。
ほんとうは、私がこの子のお顔をもっとよく見たかったのですけれど・・・。
透きとおるような赤い実、眩しい笑顔です。


(1)
a0140000_21321163.jpg


(2)
a0140000_21334641.jpg


(3)
a0140000_21335970.jpg


(4)
a0140000_21344130.jpg


(5)
a0140000_2135697.jpg


(6)
a0140000_21352379.jpg


(7)
a0140000_21363027.jpg


(8)
a0140000_2136491.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-11-26 21:38 | 植物 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2011-11-26 22:49
フユイチゴ、この名前がいいです。
寒い冬に赤い実が灯るイメージがわきます。
実だけでなく葉も色づいていて、美しいです。
2、美しい作品です。
4も好きです。
あと、7,8も。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-26 23:14
こんばんは♪
フユイチゴ、私もこの名前の響き 好きです。
真っ赤ですねぇ・・・。
美しいです。
3枚目 色づいた葉とのショット いいですね~
2枚目も素敵!
6,8 も好きです♪
Commented by hemi-kame at 2011-11-27 14:13
粒・粒が光ってますねぇ。
野にある中でこれだけ光っていると美しいです。
2,5,8枚目、素敵な構図です、良い作品だと思います。
Commented by shizenkaze at 2011-11-27 21:45
フユイチゴは他の野苺が見られない時に生るので貴重ですがお味は良くないですね~^^
水っぽいです・・・・・><
でも寒くなって早い所では雪の中でもフユイチゴが見られるのでとても綺麗です・・・・・^^
初めて見たのは連れ合いの実家近くの護岸の上でした・・・・・
もう30年以上になります~~^^

2.3.5.7.8の写真いいですね~
このフユイチゴの葉は何となく他のキイチゴ達の葉より好きです^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-27 23:50
asitano_kazeさん、こんばんは♪
久々に散歩道にこの子が顔を覗かせていました。
晩秋の散歩道は日々枯れ模様の姿になりつつあります。
常緑であると思っていたこの子の葉っぱも色づいて来ました?
葉の陰からチラチラ見える赤い実は愛おしいです。
2、4、それに7、8、も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-27 23:50
m-kotsubuさん、こんばんは♪
フユイチゴ、ブログで知った名前です。
それまでは、キイチゴで通していました。
良い響きですよねぇ。
散歩道の奥まった藪の中にありました。気づく人は少ないと思います。
3、2、6、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-27 23:50
hemi-kameさん、こんばんは♪
小さな赤い実ですが、ファインダーの中では存在感があります。
愛らしい赤ですよね。
2、5、8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-27 23:51
shizenkazeさん、こんばんは♪
ワンちゃんの散歩道ですので、ちょっと摘まめないです。
美味しそうに見えますが水っぽいですか?
子供の頃は美味しかった記憶があるのですが・・・?
すごい!30年以上前の初めての出会い、記憶が鮮明なのですねぇ。
2、3、5、7、8、沢山有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 散歩道の仙人様    ≪   ... 喩えようもないうつくしの黒  ... >>