今が輝きの時    ≪   ヒヨドリジョウゴ ?   ≫

植え込みの中に小さな灯りが点々と見えます。

近づいてみますと、真っ赤に熟れたミニトマトのような実が下がっています。
木漏れ日を受けて輝く赤い実は、小さくても存在感があります。
蔓も葉っぱも枯れ色になっていますが、艶々の赤い実は“今が輝きの時!”のような表情です。

名前が判らないまま撮ってみました。
葉っぱの切れ込みは朝顔の葉のようになっています。
この時期、同じような可愛い実をつける ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)とマルバノホロシ(丸葉保呂之) があるということです。
花の色や、葉や茎などに短毛が有るかないかで判別できるようですが、
又々、花の時期は過ぎていますし、茎も枯れかかって判別不可能な感じです。

ヒヨドリジョウゴには2年前に初めて出会い、そのルビーの輝きに魅了されました。
以来、消えてしまって出会いがなく・・・!?
少し佇まいが違いますが、来季、花の時期に訪れて確かめたく思います。

(1)
a0140000_2125618.jpg


(2)
a0140000_2133270.jpg


(3)
a0140000_2135826.jpg


(4)
a0140000_2141476.jpg


(5)
a0140000_214553.jpg


(6)
a0140000_2151618.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-11-24 21:06 | 植物 | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2011-11-24 22:29 x
こんばんは。
ヒヨドリジョウゴの実はカワイイですよね~。
マルバホロシがどんなだか分からないので、何とも言えませんが…(^^ゞ。
1,3,4,6いいですね~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2011-11-24 22:50
ヒョドリジョウゴの実は少し開いて生るので実と実がくっ付く事は少ないようなのでこれはヒヨドリジョウゴでいいと思います~
マルバノホロシは実がだらりとくっ付きあって生っているものが多いです・・・・・^^
それに茎の産毛が見えますね~^^

ヒヨドリジョウゴは花も実も可愛いですね^^
今日の写真はどれもいいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-11-25 00:01
こんばんは♪
ヒヨドリジョウゴ、真っ赤な実が可愛いですね~
ミニトマトみたい! ^^
私もマルバホロシってわからないのですが・・・^^;
1,4,6 いいですね♪
Commented by hemi-kame at 2011-11-25 10:03
赤い実を実にきれいに撮りましたねぇ。
私が鳥だったらルンルン気分で“さぁ~、ご馳走だ”となりそうです。
どれも可愛く撮れて良いなぁ、素晴らしいです。
強いて言えば1枚目、宝石みたく輝いてきれいです。
ラスト、実の生り方が好きです。

Commented by asitano_kaze at 2011-11-25 15:38
結論的にはヒヨドリジョウゴだと思います。
2の葉の形にはヒヨドリジョウゴの特徴がみられますね。
5の茎にはshizenkazeさんのご指摘のとおり毛がみられます。
数年前、崖に垂れ下がったたくさんの赤い実を見つけました。
葉も茎も枯れていて、マルバノホロシかヒヨドリジョウゴが分かりませんでした。
翌年、同じ場所にヒヨドリジョウゴの花が咲きました。
2,5,6がとくに心に残りました。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-25 23:41
deep_breath38さん、こんばんは♪
ヒヨドリジョウゴは3年前に一度だけ出会いました。
モビールのように束になってぶら下がったルビー色に魅せられたのですが、
その後、何度訪れても姿が見えませんでした。
マルバノホロシはネット画でしか見たことがありません。
比べようがないのです^^; どうなんだろう?
1、3、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-25 23:41
shizenkazeさん、こんばんは♪
マルバ・・・は出会いがなく、比べようがありませんので
ヒヨドリ・・でアップしました。
並べて比べられたらどんなにいいだろう~?と、思いながらです。
この子の赤い点々の灯も可愛らしく、気にいってしまいました。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-25 23:41
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ミニトマトみたいですねぇ。
摘まみたくなりますけれど、ヒヨドリ・・であれば、全草有毒らしいです。
マルバ・・、私も知らないのですが、花は紫色のようです。
花の時期に確かめざるを得ません。
1、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-25 23:41
hemi-kameさん、こんばんは♪
小さな実ですから見逃すところでした。
植え込みの中に紅い点々・・!
夕方近い斜めの光の中で輝いていました。思わず、ラッキー!
何しろお花が少ない時期ですので・・。
1枚目、そして、ラストと温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-25 23:42
asitano_kazeさん、こんばんは♪
年に数回訪れるある施設の植え込みです。
花の時期に訪れているはずですのに、まったく気がつきませんでした。
来季、お花を確かめて見ます(消えていなければ良いのですが・・)
草花や植物の記録の仕方も少しずつ覚えなければ・・と、思います。
2、5、6、と、ご丁寧なコメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 喩えようもないうつくしの黒  ... 潮風に戯れて・・?    ≪ ... >>