潮風に戯れて・・?    ≪   コウテイヒマワリ   ≫

この丘には、今、人気のコウテイダリアが植えられています。
お隣は、それにも負けない背高ノッポの コウテイヒマワリ(皇帝向日葵)です。

初冬の空に向かって背伸びをしているものの、今日は風が強いです。
かなり太めの支え棒をしてもらっていますが・・・
上半身を大きく右へ左へと、大揺れです。
戯れている訳ではないのでしょうが、そんなに揺れると腰から折れてしまうのではと、心配するほどです。
連写してみましたが、風を感じていただけますかぁ~!?

コウテイヒマワリは、中南米原産のキク科  短日性ですので、晩秋に花を咲かせます。
和名をニトベギク、新渡戸稲造が日本に持ち帰ったことで、この和名が付けられたそうです。

(1)
a0140000_228918.jpg


(2)
a0140000_2283229.jpg


(3)
a0140000_2285149.jpg


(4)
a0140000_229561.jpg


(5)
a0140000_2292359.jpg


(6)
a0140000_22940100.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-11-23 22:11 | 植物 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2011-11-23 22:25
コウテイヒマワリとうのがあるのですね。
確かに背高のっぽですね。
トップの暈けはコウテイヒマワリでしょうか。
5,6、いやいやをするように揺れてますね。
1,2,いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-11-23 23:25
最近は人工的に手を加えて大きくならない『矮性』の植物が多くなっていますが、このコウテイヒマワリとコウテイダリアは別格ですね~

コウテイヒマワリは実際にはまだ見ていませんが花を見るとヒマワリと同じ仲間の『キクイモ』の花に似ていますね~^^

コウテイダリアが写したいと思っていてもなかなか見られる所がありませんでした・・・・
今日出掛けた時に家の前に植えられている所が続いている道路を通りました~
行きは急いでいたので帰りに写せばいいやって思っていましたが帰り道を間違えて他の道路を通ったので写せませんでした・・・><

何となく私の人生みたいでした~(すれ違いの人生・・・・><)

1.3.4の写真いいですね~
特に1の写真ではバックにコウテイダリアが暈けながら写っていて素敵な雰囲気を出していますね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-11-24 00:07
こんばんは♪
コウテイヒマワリ、この時期に咲くのですね~
土手によく似た花がいつも咲いているのですが
もうちょっと時期が早いので 違う花なのかな?
1,3,5 いいですね~♪
Commented by hemi-kame at 2011-11-24 09:54
コウテイヒマワリはごく最近出てきたのかと思ってました。
それなりに由緒があるんですねぇ。
個人的にはニトベギクの方が好きだなぁ。
どうみても菊に見えてしょうがないです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-24 22:15
asitano_kazeさん、こんばんは♪
コウテイダリアとこのヒマワリが並んで背比べ状態でした。
この子の後ろのボケは、ダリアの皇帝様です。
風がやまなくて、仕方がなく連写しました。
(時間がかぎられていますので・・!?)
1、2、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-24 22:16
shizenkazeさん、こんばんは♪
私も、自宅花壇では出来るだけ矮性のものでレイアウトを考えます。
けれど、この子たちを我が家の花壇に~?は、考えが及びません。
公園や他所で見ることにしています。
すれ違い・・ですか? 誰しも思うことは同じのようですね~^^
1、3、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-24 22:16
m-kotsubuさん、こんばんは♪
短日性でこの時期に咲くようです。
街灯の明かりが当たったりしますと花がつかないほどデリケートなようですよ。
コウテイダリアも同じ時期ですね。
1、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-24 22:16
hemi-kameさん、こんばんは♪
明治の末に日本に入ってきたそうです。
こんな大きな晩秋に咲くひまわり!目立ちますのに、知らなかったです。
ニトベギクが和の雰囲気が伝わりますね。
ガリバーヒマワリ、と呼ぶ人もいるようですよ。
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今が輝きの時    ≪   ヒ... 今年も行って来ました~!   ... >>