今年も行って来ました~!    ≪   ノジギクの丘   ≫

ノジギクの咲く丘にやって来ました。
遠くに海が見えます。

ノジギク(野路菊)は野菊の一種で、日当たりのいい海岸周辺に生える多年草です。
開発などで自生が困難になった環境で、激減してきたことを受け、
この地では、子供から大人までその保護に努めているそうです。

去年もこの丘を訪れましたが、今年は夏の猛暑で生育がいまひとつの様子です。
それでも、甘い香りを放ちながら広場や斜面に群生する景観は、この季節ならではの感動を覚えます。

小高い丘に辿り着くまでの山道は、年々しんどさが増してくるのを感じますが
吹き上げてくる潮風と、あたり一面漂う甘い香りの中で、自分の元気を確認できた思いです。

来年も・・・、来ることができるかな?

(1)
a0140000_18363615.jpg


(2)
a0140000_18371319.jpg


(3)
a0140000_18372956.jpg


(4)
a0140000_183746100.jpg


(5)
a0140000_1840238.jpg


(6)
a0140000_18402250.jpg


(7)
a0140000_18405792.jpg


(8)
a0140000_1842038.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-11-22 18:45 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-11-22 22:14
ノジギクって言うのですか?
こちらでは気が付かないですね・・・・・
何となく似ているような『リュウノウギク』は見られますが少し違う葉の形のようにみえます~
少ないと言う事は固定種(在来種)なのでしょうか?
キク科の植物も近くに咲いていると交配して別の植物になってしまうこともあるので保護も大変ですね・・・・・

3.5.8の写真いいですね~^^
6の花は色が違いますがそう見えるだけでしょうか??
トップの写真も素敵ですね・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-11-22 23:47
こんばんは♪
ノジギクが綺麗に咲いていますね~
しんどい山道を歩いてたどり着いた光景
きっと素敵だったことと思います。
毎年来てみたい場所・・ってありますね。
また来年も行けたらいいですね・・^^
1,2,3 ラスト 素敵です♪
Commented by deep_breath38 at 2011-11-23 00:21 x
こんばんは。
ノジギクの里、覚えています。
これだけ群生してると何度でも撮りたくなりますね~。
トップ画素敵な眺めですね。
他、2,3,8が好きです~(^.^)。
Commented by hemi-kame at 2011-11-23 11:55
菊の香りは鼻腔を刺激し気分を和らげてくれますね。
遠く潮の香りが風に乗ってきた。
息つぐ汗と菊の香りが側にある。・・・良いロケーションですねぇ。
トップ、このような場所が近くにあったらなぁと思います。
ラスト、清々とした香りがするようです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-24 12:51
shizenkazeさん、こんにちは♪
西の地域の海岸沿いに自生する固有の野菊なのだそうです。
栽培種の家菊の原種だそうで昔は海岸近くの崖などに群生していたといわれます。
最近は環境の変化で少なくなり、ここでは地域の方々がこぞって保護しています。
去年も来ましたが、今年は猛暑のためか生育が悪いように見えました。
保護活動も大変だったと思いますね。
6はキバナノジギク(黄花野路菊)、ピンクもあるようですが、見つけられませんでした。
説明不足でごめんなさい!
3、5、8、それにトップも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-24 12:53
m-kotsubuさん、こんにちは♪
この丘まで辿りつくのがだんだんしんどくなって来ました。
緩やかな坂道を登るのですが、今年は裏の山道を登ってみました。
脚力の衰えを感じますね。
トップは開けた小さな広場のベンチで休んでいる時撮ったものです。
来年はどうなることやら~!
1、2、3、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-24 12:53

deep_breath38さん、こんにちは♪
丘全体にノジギクで埋め尽くし、ノジギク祭りなどをする場所です。
今年は既に終わっていましたが、丘の上は甘い香りに包まれています。
小高い丘から見下ろす景色は良いものですねぇ。
出かけないと味わえないのですが・・?
トップ、2、3、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-24 12:54
hemi-kameさん、こんにちは♪
菊花展などで漂う香りよりもっと甘く優しい香りのように思います。
丘全体がその香りと花に包まれ、気持ちも華やぎ、
それを味わいたくて訪れるのですが、今年で3年目になります。
その度に、来年はもう登れないかも・・? と、思いながら、息を弾ませ来ています。
緩やかな坂道の小さな丘ですのに・・・。
トップ、ラスト、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 潮風に戯れて・・?    ≪ ... 藪の中のモビール    ≪  ... >>