藪の中のモビール    ≪   トキリマメの実 ?  ≫

細い山道を下を見たり、横を見たりしながら歩きます。
新顔さんに出会わないかな?
小さな期待を持って歩くのも結構楽しいものです。

葛をコンパクトにしたような佇まいの蔓を見つけました。
くれないが鮮やかな花? いえ、これは莢が弾けたもののようです。
艶のある黒い種が莢の縁に2個・・?
今にも落ちそうなのに、どの莢にもついています。
面白くて可愛い姿ですねぇ~!

調べましたが、はっきりしたことが判りません。
花はありませんし、葉っぱもはっきり判らない絵!?
トキリマメ(吐切豆)、に行き着きました。

特徴が掴めないまま、検索サイトで一番似ている絵をそのままタイトルに!
もしかしたら、タンキリマメ(痰切豆)かも・・・?

(1)
a0140000_21592543.jpg


(2)
a0140000_220540.jpg


(3)
a0140000_2202019.jpg


(4)
a0140000_2205622.jpg


(5)
a0140000_2211016.jpg


(6)
a0140000_2212875.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-11-21 22:03 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-11-21 22:16
トキリマメとタンキリマメって良く似ていますね~^^
区別するのに判りやすいのは葉の形だけですが真上から写っているものが見られないので良く分からないですが葉の感じを見るとトキリマメっぽく思えます・・・・(自信が無くなって来た~><)

でもどちらにせよ可愛い種子は見ていて楽しくなりますね~^^
こちらではまだ探せなくて写真に撮っていないので撮ってみたいです・・・・・♪^^
赤いものに包まれた黒い種子は他にも見られますが野山で出会ったら嬉しくなりますね・・・^^

1.3.5の写真いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-11-21 23:16 x
こんばんは。
タンキリマメ、聞いたことないです~。
パッと見ゴンズイに似てますが、鞘の形が違いますね。
2,4,6枚目が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-21 23:29
こんばんは♪
名前は聞いたことがありますが・・・
こんな実なのですね。
この鞘状態のときは 見たことあるような気がします。
名前がわかりませんでしたが・・^^;
1,4,6 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-11-22 13:30
紅い鞘がすごく印象深くなりますね。
1枚目、鞘と実がきれいです。
タンキリマメに一票、葉が先端の方が幅広いから。
吐切りの意味が良く分からないで~す。
Commented by asitano_kaze at 2011-11-22 14:24
図鑑やネットでみると、どちらもよく似ていますよね。
私は毎年タンキリマメは撮っていますが、トキリマメは1度見ただけです。
葉によるちがいで見分けますが、ここに載っているものは葉の形があまりよくわかりませんので、何ともいえません。
ただ、ラストの葉の形(右下)はトキリマメの特徴のひとつ、先端が細くとがっている感じがします。
1,3,5,6,紅色の鞘と光沢のある黒豆がとても美しいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-23 00:00
こんばんは♪
葉の形で判別すると、後でわかりました^^;
私の場合、出会った時に心惹かれるものを撮ることで精一杯!
判別材料や特徴などを記録することまで頭がまわらないのですよねぇ~。
後になり、いつも苦しんでいますのに・・!
紅色と黒の粒が可愛らしかったものですから・・・。
1、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-23 00:01
deep_breath38さん、こんばんは♪
私もどちらも知らなかった名前です。
蔓になって藪にあるから ヤブツルマメ から探し始めて行き着いた名前です。
ゴンズイには出会いがないのですが、似ているらしく、
この子の傍にゴンズイがあることが多いようなことも記されていました。
2、4、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-23 00:01
m-kotsubuさん、こんばんは♪
山道の藪の中の木に絡まっている姿に惹かれました。
鞘の紅と種子の黒が、可愛らしいですね。
名前は、まだ、戸惑い途中ですが・・・。
1、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-23 00:01
hemi-kameさん、こんばんは♪
豆の鞘で赤いものって珍しいと思いました。
そこに縁に艶のある黒い種子が落っこちそうで落ちない!?
面白いですよねぇ。
葉っぱの形で区別するそうですね?
タンキリマメでしょうかねぇ。 わかりにくい絵で申し訳ないです。
1枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-23 00:02
asitano_kazeさん、こんばんは♪
どちらも似ているらしいですね。
この名前、私は初めて目にしました。
藪の中で目についた姿に惹かれてカメラを向けました。
いつものパターンです(あとで、苦しむことばかり・・・)
皆さんのコメントを頼りにして、随分色んなことを学んでいます。
1、3、5、6、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年も行って来ました~!   ... 風情に満ちて    ≪   マ... >>