風情に満ちて    ≪   マツカゼソウ   ≫

坂道の脇の木立の下に数株だけ、この花がありました。
花期は過ぎているはずですのに、実が弾けた傍に小さな花が寒そうに揺れています。

マツカゼソウ(松風草)は、秋風に吹かれる草の姿を能楽の「松風」に登場する松に見立てての名前だとか・・。
あるいはその優しい花姿に、ある趣を感じることから付けられたといいます。
素敵な名前を貰ったこの子は、少しの微風でも揺れてジッとしてくれません。

ミカン科のなかで草本はこの子だけで、葉を揉むと柑橘系らしい独特の香りがするそうです。
私はいつも撮るだけで、触れてみることを忘れてしまいます。

花は1・2本だけになり、今にもこぼれそうな種を包んだ実も揺れますけれど・・・
風情を感じます。

(1)
a0140000_2052681.jpg


(2)
a0140000_205507.jpg


(3)
a0140000_2061691.jpg


(4)
a0140000_2064278.jpg


(5)
a0140000_2065753.jpg


(6)
a0140000_2071121.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-11-20 20:08 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-11-20 21:09
この花のような花には出逢っているような気がするのですが『マツカゼソウ』だったのか自信が無いですね・・・・・
ミカン科も多いですが草本はこれだけなんですか・・・・・^^

名前は粋な名前ですが風が吹くと写し難くなるなんて・・・・・
『松風草』より『待つ風草』にして風がやむのを待ってから写した方が良いって名前の方が似合いそうですね・・・・・^^

1.3.5.6の写真いいですね~


Commented by deep_breath38 at 2011-11-20 23:14 x
こんばんは。
マツカゼソウ、此花も名前は聞いたことあるんですが見たことがありません。
ホントだ、実(?)が松ぼっくりソックリですね~。
3,4,5,6が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-20 23:15
こんばんは♪
マツカゼソウは 植物園で出会い
名前が風情があり なんとなく覚えていました。
今年になって 山でよく見かけるようになり
すぐ名前が出てきて嬉しかったです・・^^
小さな花ですが 趣きがありますよね~
4,ラスト 好きです。 ^^
Commented by ふくやぎ at 2011-11-20 23:24 x
元気いっぱいビタミンカラーの、みかんのイメージが全くありませんね(笑)
Commented by hemi-kame at 2011-11-21 09:05
風に揺れる花は風情がありそうですね。
寂しげな鈴の音とともに揺れる花を想像してしまいます。
ラスト、黒い実と赤い茎、これなかなか良いです。
Commented by asitano_kaze at 2011-11-21 17:26
マツカゼソウ、いいですよね。
まだ花がみられるというのが驚きです。
花も葉もやさしげですよね。
慎ましい中に上品な美しさがあります。
1,4,5,いいですねぇ。
花後の6も一緒に見られて、よかったですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-21 23:26
shizenkazeさん、こんばんは♪
出会ったことがお有りかとおもいます。
宮城県以南の山地や林縁の比較的湿った日陰を好む多年草です。
匂いが独特で、鹿はこの子を避けて草を食べるそうですよ。
『待つ風草』!なるほど、そう云いたいところですよ。
風に揺れる姿が風情があるのですが、撮りますのには。ちょっと~!
1、3、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-21 23:26
deep_breath38さん、こんばんは♪
山里の林縁などで見られる小さなお花です。
名前が良いですよねぇ。
どこかで出会えれば良いのですが・・。
3、4、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-21 23:27
ふくやぎさん、こんばんは♪
香りが柑橘系なのだそうですが・・?
ミカンのイメージはありませんねぇ。
植物の分類は何が基準なのか、私は解かりません^^
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-21 23:30
m-kotsubuさん、こんばんは♪
山で知っているお花に出会えると嬉しいですねぇ。
どことなく雰囲気が違うのも面白いです。
群生していると尚、趣があるのですが・・・。
4、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-21 23:30
hemi-kameさん、こんばんは♪
こんな小さな花に名前をつける昔の方は風流ですねぇ。
花の時期は既に終わっていたと思っていたのですが
ここで、僅かに咲いているこの子に出会え、ラッキーでした。
黒い小さな実も風に揺れて、雰囲気がありました。
ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-21 23:31
asitano_kazeさん、こんばんは♪
森の奥で、1度出会ったことがあったのですが
暗くて撮るのを諦めました。
一ヶ月以上も前でしたので、もう出会えないと思っていたのですが
山の上で2株ほどがまだ健在でした。
ここでは、実も一緒に見ることが出来、ラッキーでした。
1、4、5、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 藪の中のモビール    ≪  ... 冬の入り口を飾る    ≪  ... >>