葉がくれに現れし実の・・・    ≪   サネカズラ   ≫

高浜虚子の詠んだ詞です。
『 葉がくれに 現れし実の さねかづら 』

森の入り口で見た子は、葉っぱに隠れて絵になりませんでした。
ここのは、機嫌よく顔を覗かせて、美しく色づいています。
こんなに近くで見られるなんて~!
バス通りにもかかわらず、レンズを構えて・・・!

和菓子の鹿の子餅のような、ちょっと摘まんでみたくなる可愛い果実です。
この実は、南五味子(なんごみし)といい、強壮剤や咳止剤として用いられるのだそうです。
味はどうなのでしょか?(和菓子の味ではないようですよ)

サネカズラ(実葛)は、別名にビナンカズラ(美男葛)があります。
先に覚えたのはサネカズラ! 別名もいいなぁ~^^

(1)
a0140000_20374411.jpg


(2)
a0140000_20381222.jpg


(3)
a0140000_20383488.jpg


(4)
a0140000_20385314.jpg


深まりゆく秋の山野でしなやかな蔓に揺れる赤い実・・・!
と言いたいのですが・・・

(5)
a0140000_20415140.jpg


この子は近所のお寿司屋さんの玄関に飾られている
みごとな盆栽でした。


(6)
a0140000_2043103.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-11-14 20:47 | 植物 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-11-14 21:19
ラストを見てびっくりしました。
何と盆栽仕立てのサネカズラでしたか。
幹が随分太いですね。
かなりの歳月がたっているのでしょうね。
たくさんの実をつけていますね。
幹が何本か見えますから、雄株、雌株それそれ植えて、果実をつけるようにしてあるのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2011-11-14 21:47
私もサネカズラで最初に覚えましたので普段は『サネカズラ』で呼んでいます~^^
この花や実は葉や蔓に隠れて写し難いのにこんなに綺麗に撮られているのを見て『不思議だな~』と思っていましたら最後の種明かしで『盆栽なんだ~』と凡才の私も納得でした・・・・・^^

盆栽で木が小さくても実の大きさは変わらないので立派過ぎるくらいに稔っていますね~^^

盆栽の良さが分かるようなセンスは持っていませんがこのサネカズラは長く時をかけて育て上げているように思えますね・・・・・^^
素晴らしいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-11-14 23:01
こんばんは♪
サネカズラの盆栽なんてあるんですね~
びっくり!
これは かくれんぼしないで、良いモデルさんになってくれたようですね♪
サネカズラの真っ赤な実 とっても可愛いです。
丹精こめて育てられているようですね。
愛情を感じます。
2,3,4 いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-11-14 23:52 x
こんばんは。
サネカズラの盆栽、しかもこんなにたくさん実をつけていてビックリです~。
やっぱり葉っぱの影に実をつけてるものしか見たことがありません。
2,4,5,6、カワイイですね~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2011-11-15 12:32
いろんな盆栽があるんですね。
さいたま市(旧大宮市)盆栽町は盆栽で有名ですが我が家から歩ける距離にあります。
盆栽ばかりの盆栽美術館も近くにあります。
毎年5月に盆栽祭りがあり各園ご自慢の品を展示したり盆栽の露天商で賑わいます。
私は散歩がてらぶらぶらともっぱら見に行くだけです。
サネカズラの盆栽は見たことなかったです。
3,5枚目、良い色ですねぇ。
↓皇帝ダリアが咲いていると、そこだけ明るくて遠くからでも“あれはダリア”だと分かりますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-15 23:26
asitano_kazeさん、こんばんは♪
古い小さなお寿司屋さんです。
季節ごとにその時々の盆栽を入り口横の台に飾っておられます。
このお店に入ったことはないのですが、時々姿を見せるご主人は無口な感じで
盆栽がご趣味らしく、2階の物干し場は沢山の鉢が並べられているのが伺えます。
どれも立派なものなのですが、横目で見て通り過ぎるだけでした。
これからはジックリ見てみようと思っています。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-15 23:27
shizenkazeさん、こんばんは♪
私も盆栽はからっきし判りません。
ここのはかなり大きな立派なもので、年中、その季節の植物を飾っています。
針金で誘引しているのがわかり、shizenkazeさんはきっとピンと来ると思っていました。
最後で納得!? 優しいお方ですねぇ~^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-15 23:27
m-kotsubuさん、こんばんは♪
私もビックリ!でした。
対向できないほどの狭い道路沿いで、後ろをひっきりなしに車やバスが通ります。
けれど、思わずレンズを向けてしまいました。
背景は壁、おまけに誘引針金は見えましたが、モデルにしてしまいました^^;
2、3、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-15 23:27
deep_breath38さん、こんばんは♪
盆栽の道ではおそらくベテランさんなのでしょうねぇ?
去年はマユミの弾けた実の盆栽を見て、驚いた記憶があります。
独特の姿の実ですから、モデルにしてしまいました。
2、4、5、6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-15 23:27
hemi-kameさん、こんばんは♪
盆栽展も行ったことがなく、また展示されているものを見た経験もないのですが・・。
(ちょっと敷居が高く感じて・・)
このお店は郵便局のお隣ですので、季節ごとに見る機会があります。
珍しいものを度々見せてもらいます。(通りがかりに横目で・・)
3、5枚目、有難うございます。
コウテイダリアも見て頂き、感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 追憶にひたりながら・・・   ... 気高いお姿~♪    ≪   ... >>