気高いお姿~♪    ≪   コウテイダリア   ≫

激しい雨が降るというこの日の予報、外出は諦めていました。
お昼過ぎから小雨になり、時々陽が射してきました。

所用をかねて、カメラを持ち出し、花散歩~♪

花が少なくなった彼方此方の住宅の庭で、 コウテイダリア(皇帝ダリア) が咲きはじめています。
背丈2・3m、雨に濡れた花はうつむきながら、優しく見下ろしてくれます。

気高い気品をもつ皇帝様は青空がお似合いだと思っていましたが、
雨のあとの雫を含んで俯いていても、堂々として、それでいて優しい雰囲気!
その名に相応しいお姿です。

(1)
a0140000_18253344.jpg


(2)
a0140000_18255284.jpg


(3)
a0140000_1826846.jpg


(4)
a0140000_18263248.jpg


(5)
a0140000_18271529.jpg


(6)
a0140000_18295223.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-11-13 18:32 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-11-13 21:12
雨の雫の付いた皇帝ダリアがとても綺麗ですね~
毎年楽しみにしている花ですが他所の家の花なので勝手に撮るのは気が引けてしまい去年は撮る事が出来ませんでした・・・・
今年は撮れるかな・・・なんて思うのですが相手のある事なのでまだわかりません・・・・・

皇帝ダリアは大きいのに可愛い花が咲きますが、そんな花に雨の雫が付いてキラキラしていたら最高の演出になりますね・・・・・♪^^

1~6の写真は全部好きですが特に2.3.5の写真外敵ですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-11-13 23:12
こんばんは♪
コウテイダリア、今年も会いそびれました・・。
華やかで素敵ですよね~
雨の雫が また素敵です。
1,2,5 いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-11-13 23:21 x
こんばんは。
もうコウテイダリアの季節なんですね~。
何とも上品な紫色が好きな花です。
トップと4,5,6枚目、いいですね~(^^)。
Commented by asitano_kaze at 2011-11-14 10:17
この花は背が高いので見上げて撮ることになります。
ですから青空を背景にしか考えていませんでしたが、雨の風情、いいですねぇ。
とくに2、3の横顔、晴れの日とは違った魅力が出ていますね。
ラストのうつむいたおおきな花弁、背景のかすんだ白、風情があります。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-14 22:25
shizenkazeさん、こんばんは♪
オバサンならではの強みです~♪
目が合えば、お淑やかにニッコリ! オバサンパワー炸裂です。
菜園の隅に植えられているものと住宅の庭、2ヶ所で撮りました。
土・日はお天気が悪くて森歩きが出来ません。
散歩道もtopicsに苦慮しています・・・^^;
2、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-14 22:25
m-kotsubuさん、こんばんは♪
背が高く、花径もかなり大きいですのに、可憐に見えるお花ですねぇ。
色も品があり、好きですし、何といっても存在感があります。
たまたまの雨上がり、雫が沢山ついていました。
1、2、5、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-14 22:25
deep_breath38さん、こんばんは♪
今が咲きはじめの頃でしょうか?
これから沢山見られるようになると思います。
この子も人気者になりましたねぇ。
トップ、4、5、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-14 22:26
asitano_kazeさん、こんばんは♪
コウテイダリアのイメージは、青空が背景だったのですが、
所用のついでにぶらり歩きしましたら、雨に濡れた花が突っ立ていました。
花が少ない時期、貴重な子ですし、モデルになってもらいました。
この子が咲きはめますと、散歩道はいよいよ枯野の道へと進んでいきます。
2、3、ラスト、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 葉がくれに現れし実の・・・  ... 名も知らぬまま    ≪   ... >>