迷いながら    ≪   カマツカ   ≫

秋になったら葉っぱは美しく紅葉し、少し細長い赤い実が人気の花木だと、記されています。

私が出会ったこの子は、リンゴかサクランボを思わせるまん丸の赤い粒・・!?
11月だというのに、葉っぱも紅葉する様子もなく・・・。

ネームプレートは 「 カマツカ(鎌柄)・・・バラ科・カナメモチ属 」 と、ついています。

去年もこの子を撮り、何の疑問も持たずにアップしましたが、
色々と特徴などを調べて、撮った画像を比べていますと、「あれっ!?」と、迷うことが多くなりました。
戸惑いの迷い道の中です。
さんざん迷ったあげく、最終的に・・・
置かれた環境の中で、多少姿も変わることがあるのかも・・? で、納得することになります。

暦の上では既に初冬~!
初冬の空に際立つ赤い実 などと詠いたかったのですが、何だか暖かいですねぇ。

(1)
a0140000_2036221.jpg


(2)
a0140000_20364741.jpg


(3)
a0140000_2037865.jpg


(4)
a0140000_20372586.jpg


(5)
a0140000_20373960.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-11-11 20:39 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-11-11 21:05
赤い実はいいですね~^^
でも赤い実が生る木は多いので名前を調べるのが大変です・・・・・
カマツカの赤い実はこんな感じに集まって生って下の部分で分かりますが似たようなものも多いですね~^^
私の持っている図鑑にも楕円形とありますが公園で見たものは丸かったです~^^

鎌の柄に使ったから『カマツカ』なんですが別名の『ウシコロシ』はゾッとしますね・・・・・><

皆いいですが1と5が特にいいですね~♪^^
Commented by ふくやぎ at 2011-11-11 22:26 x
ピントが狙っているところがハッキリして良い感じですね。
すばらしいです。
Commented by asitano_kaze at 2011-11-11 22:44
カマツカ、美しい果実ですね。
1,4、この艶やかさ、撮ってみたくなります。
2は実の付き方がよくわかります。放射状に固まってぶら下がっている姿がいいです。
3、前後の暈けがとても美しいです。
5、風情がありますねぇ。
実がまん丸なセイヨウカマツカというのもあるようですが、カマツカとの違いが私にはよくわかりません。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-11 23:44
こんばんは♪
赤い実もたくさんあって なかなか難しいですね・・><
私もいつも 図鑑とにらめっこしてます・・(笑)
カマツカ、真っ赤な実がつやつやととても綺麗ですね。
1,3,4 素敵ですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-11-12 09:52
昔、山野を駆け巡っていた頃、赤い実を見付けると摘んでみたくなりました。
今、赤い実を見るとあれは苦いかも知れないと思うようになりました。
赤い実はほんとにドキドキときめきます。
2枚目、これが好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-12 22:42
shizenkazeさん
この季節は花がなく、赤い実が目立ちますねぇ。
私など調べてもすぐ忘れますから、プレートが頼りになってしまいます。
別名ももっと違った表現はなかったのでしょうか?
考えさせられます。
1、5、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-12 22:42
ふくやぎさん
老眼で乱視、そのうえ手持ち撮影、苦労します^^
お褒め頂き、恐縮です。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-12 22:43
asitano_kazeさん
もしかしたら、 セイヨウカマツカ かも知れません。
春に撮った絵を探しましたら、シベの先がピンクがかっていました。
プレートは カマツカ だったのですが・・!?
2、3、5、と、詳しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-12 22:43
asitano_kazeさん
もしかしたら、 セイヨウカマツカ かも知れません。
春に撮った絵を探しましたら、シベの先がピンクがかっていました。
プレートは カマツカ だったのですが・・!?
2、3、5、と、詳しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-12 22:43
hemi-kameさん
私と同じ思いで、ビックリしました。
子供の頃は、恐れを知らなかったですねぇ。
今は、食べられると判っていましても、滅多に口に入れたりはしません。
飾りにするには赤い実は素敵な存在を示してくれます。
2枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名も知らぬまま    ≪   ... 庭園を彩る赤い実    ≪  ... >>