アンティーク・インテリア の如く    ≪   タイワンホトトギス   ≫


「この裏に タイワンホトトギス が咲いていますよ」 お寺の方に云われて裏に廻ります。

そこは、かなり高い崖のような山の斜面、
おそらく植栽されたものでしょう。 幾種類かの花の咲いた後が見えます。
だた、整備されているわけでなく、雑草もあるがままの中にこの子たちが小さく咲いていました。
もう、シベの色も退色していますので、この子たちも終焉の時を迎えているようです。

ホトトギス(杜鵑草)は、葉の表面に油のしみのような黒い斑点があることから、中国では 油点草 と云うそうです。
東アジアにおよそ20種分布し、日本にはその半分が自生しているのだとか・・。
タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)の原産地は、台湾、西表島(沖縄)で、園芸品種は殆どこの子か、その交雑種だそうです。

仲間の中でも比較的、順応性があり強い子なのですね。
小さなひとつ・ひとつの花は、アンティーク・インテリアの渋い飾りにも見えます。

数年前まで、名前しか知らなかったこの花、
今年は沢山の出会いがあったような気がします。

(1)
a0140000_21403125.jpg


(2)
a0140000_2140455.jpg


(3)
a0140000_21405995.jpg


(4)
a0140000_21411792.jpg


(5)
a0140000_21413355.jpg


(6)
a0140000_21414626.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-11-09 21:44 | 植物 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-11-09 22:00
タイワンホトトギスは遅い時期に花が見られますね。
それにしても11月ですから、さすがに花も終わりかけなんですね。
可愛い果実がたくさんついていますね。
繁殖力が旺盛だとききます。これだけの種子がこぼれ落ちたら、来年もたくさん花がさきそうですね。
1,3,4,5,いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-11-09 22:10
ホトトギスは以前にはなかなか見られなくて探していましたが一度出逢うと色々な所で出逢えるようになりました・・・・・^^
見ていたホトトギスの詳しい種類が分からないので『ホトトギス』とだけ呼んでいました・・・・・^^

去年は咲いていなかった所に1年ぶりに咲いているのを見て嬉しくなりました・・・・・^^

1.3.4の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-11-09 22:44
こんばんは♪
ホトトギス、カメラを初めてから知った花です。
最初は 不思議な佇まいに思えたこの花も
今ではすっかりお馴染みになりました・・^^
一度見たら 忘れられない風情ですね~
1,3,4 いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-11-09 23:59 x
こんばんは。
今年は色んなホトトギスとの出会いがありましたが、唯一タイワンホトトギスには出会えなかったような気が…(^^ゞ。
日本産より斑点模様が細かくて、まさに油紙みたいですよね~。
ラストの1枚、素敵です~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2011-11-10 10:10
ホトトギス、冠のような造りが面白いですね。
一見は地味な色ですが細かいデザインが施されています。
やはり私には小さい冠に見えます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-10 23:38
asitano_kazeさん、こんばんは♪
我が家のホトトギスはすっかり終わり、果実も見られません。
ここは温度も低いためかまだ花が見られました。
他のホトトギスよりこの子は花期が長いようですね?
地下茎もよく枝分かれして増えるようですが、種子も沢山見られました。
来季は花の盛りの時に来てみたいです。
1、3、4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-10 23:38
shizenkazeさん、こんばんは♪
私もここ2・3年前までは出会っていても気にとめていなかったように思います。
気にしていれば、出会いも沢山ありますねぇ。
まだ、区別は確かではありませんが、この独特な姿はだんだん魅力的に見えてきました。
1、3、4、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-10 23:38
m-kotsubuさん、こんばんは♪
馴染んできますと、その魅力、可愛さが増してくるようなお花ですね。
今年は玄関の花瓶に2度も入れて飾ってみました。
意外によく合うのですよ~!
1、3、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-10 23:38
deep_breath38さん、こんばんは♪
この子は他のホトトギスより花期が長く遅くまで見られるようですね?
花も小さくて、愛らしいく思えます。
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-10 23:39
hemi-kameさん、こんばんは♪
そう思ってみれば、冠のようなつくりに見えてきました^^
どことなくレトロな金属細工のようです。
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 庭園を彩る赤い実    ≪  ... 秋のなごりを惜しむ花    ≪... >>