秋のなごりを惜しむ花    ≪   ノギク   ≫

晩秋の野辺を静かに飾る花です。

ノギク(野菊)と言う花はないそうですが、
この花がヨメナなのかノコンギクなのかリュウノウギクなのか、私には区別がつきません。
全部まとめて ノギク と呼んでいます。

野辺に咲く花にはネームプレートがなく、名前が判らずアップは諦めていました。
花の季節も終わりに近づき、今、目立つのはこの子たちです。

もっと美しい時に撮ってあげれば良かったものを、終焉の時を迎えて
やっぱり心残りでカメラを向けてしまいました。

けだかくきよく におう花
やさしい野菊 うすむらさきよ

唱歌 『 野菊 』 も大好きな歌です。

(1)
a0140000_19305050.jpg


(2)
a0140000_19311150.jpg


(3)
a0140000_1932032.jpg


(4)
a0140000_1932182.jpg


(5)
a0140000_19323320.jpg


(6)
a0140000_19325118.jpg


(7)
a0140000_1933624.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-11-08 19:34 | 植物 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2011-11-08 22:05
はい、私も見分けがつきかねます。
よって、ノギク、賛成です。
いま、あちこちで見られますよね。
草むらの中に咲いていたり、横倒しになって咲いていたり。
2,4,5,6,7,すばらしいです。
それぞれ、趣がちがっていていいです。
ラストがもっとも好みです。
Commented by shizenkaze at 2011-11-08 22:20
『民さんは野菊のような人だ・・・・・』と政夫が従姉の民子に言う言葉がこの花の全てを語っているように思えます~
伊藤左千夫が植物に詳しい人でなくて良かったです・・・・・^^
細かな名前を並べられては折角の話が台無しになってしまいます・・・

私もキク科の花(特に小さい花を付ける野菊)を見て名前なんて出て来ません・・・・・><
いつも見ていて嫌でも覚えてしまったものもありますがそれでも慌てると間違えます・・・・・
川原に咲いていた綺麗な『野菊』って言うだけで話は通じます・・・・^^

どの写真も素敵ですね~^^
野菊としては『5』の花のような花弁(舌状花)の先が少し丸くて数の少なめな花が個人的には好きです~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-11-08 23:35
こんばんは♪
ノギクは見分けがつきませんね・・。
いろいろ名前を並べるより
この素朴な花は 野菊 が似合うのかもしれませんね・・^^
花が少ないこの時期 あちこちで咲いては心を和ませてくれます。
2,4,5,7 いいですね♪
Commented by hemi-kame at 2011-11-09 09:52
まとめてノギク、こういうの好きです。
めんどくさいことはノギク研究家に任せればいいのです。
花屋へ行くと水の匂いと菊の清潔な匂いがします。
この菊の香りが忘れられません。
7枚目、こういう咲き方良いなぁ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-09 22:48
asitano_kazeさん、こんばんは♪
私は夕方の光の中で見るこの子が好きです。
最近、朝散歩が出来ないこともあるのですが・・。
この日も、出かけたのは午後3時前、陽が落ちるのが速くなって
大慌ての山頂散歩でした。
山の上のお寺の庭も、終わりかけの花ばかりで、寂しさがつのる秋の夕暮れです。
ノギクはそんな空気が似合うように思います。
2、4、5、6、7、有難うございます。
ラスト画、私も気にいっています~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-09 22:48
shizenkazeさん、こんばんは♪
物語の全てを覚えてはいませんが、政夫が言ったその台詞だけはインパクトがあり
半世紀も経った今でも、しっかり覚えています^^
それからでしょうか? 『野菊』という言葉さえも好きになったのは・・?
小説を読んだのは中学の頃だったと思います。
素朴な花ですのに哀愁を帯びた姿がいいですよねぇ。
野菊画、気にいって頂き、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-09 22:48
m-kotsubuさん、こんばんは♪
難しいことを考えますと、興ざめします。
ですから、 野菊 で通す事にしました^^
2、4、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-09 22:49
hemi-kameさん、こんばんは♪
皆さんの賛成票も多く、心強くなりました^^
ノギク で通すことになりましたです。
今朝から少し冷えてきて、やっと菊香る11月の気配を感じました。
7枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アンティーク・インテリア の如... ふたたびの出会い    ≪  ... >>