ふたたびの出会い    ≪   ジュウガツザクラ   ≫

標高260メートルの山頂のお寺の庭です。

一本だけある桜の木に花が満開です。
再び出会った ジュウガツザクラ(十月桜)・・・
沢山の花をつけて、感激です。

今年も十月の半ばに、里山までこの子に会いに行きましたが
細い枝に紙屑のような花がポツポツ咲いていただけで、寂しい気持ちで撮りました。

少し、散り始めていましたが、3日前が満開状態だったそうです。
それでも、この咲きようは今まで会った中で最も満足できる佇まいです。

ですが・・・
見上げて撮るお花は、いつも難しい~!?

初めて訪れた山頂のお寺、花の季節には沢山の山野草に出会えそうな予感がしました。

(1)
a0140000_21263251.jpg


(2)
a0140000_21265592.jpg


(3)
a0140000_21271577.jpg


(4)
a0140000_21273657.jpg


(5)
a0140000_21275286.jpg


(6)
a0140000_21293821.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-11-07 21:31 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-11-07 22:29
毎月通る岐阜市から本巣市の国道157号の途中に真夏以外には花を咲かせている桜の木が1本あります・・・・・
昨日も横を通りましたが満開のように咲いていました~^^
十月桜なのか二度桜なのか聞く事も無くて未だに分からないのですがこの花を見ながら通る時には少しだけ楽しくなります・・・・♪^^

soyokazeさんの写された十月桜はとても綺麗で賓が良いですね~
特に3.6の写真が素敵です・・・♪^^
Commented by deep_breath38 at 2011-11-07 22:39 x
こんばんは。
タイミングが悪いのか、満開状態の十月桜って見たことないような気がします。
これだけ咲いてると、冬桜特有の侘しさも感じませんね~。
1,4,5枚目、カワイイです~(^^)。
Commented by asitano_kaze at 2011-11-07 22:52
ジュウガツザクラ、ずいぶん花数が増えましたね。
満開状態なんですね。
トップの花、様子がよく分かります。
2,3,4,6,暗い背景の中で生き生きとしています。
3,4,5,とても優しい表情に撮っておられますね。
Commented by ふくやぎ at 2011-11-07 23:13 x
コレとは別に、ヤマザクラとか咲いたところもありましたよね。
今日の暑さなんか、まったく季節感がヘンですね。。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-07 23:24
こんばんは♪
ジュウガツザクラは 春の桜とは違い
儚く淡い夢のようですね・・・
ちょっと寂しい感じが 素敵です。
先日 山で桜を見かけましたが
ジュウガツザクラより 明るい雰囲気でした。
あの桜は なんだったのだろう・・
あまりの暖かさに もう咲いてしまったのかな。
3,5,ラスト 素敵ですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-11-08 09:44
今年は暖かい時期が続いたので花付きが多いのですかね。
こんなに咲いてると幾本も並んでいれば花霞になるぐらいですね。
山の背面が十月桜で薄く薄く霞んだ景色を見たことがあります。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-08 19:35
shizenkazeさん、こんばんは♪
遠くから見ますと霞のように白くなっていて、下りていきました。
お寺の方が「ジュウガツザクラです」と、仰られて・・・。
この子たちがこんなに沢山咲いているのを見たのは初めてで、感激しました。
山の上のお寺はとても静かで、美味しい空気の中でお茶もご馳走になりました。
花の季節には度々訪れそうな(?)予感がしています。
3、6、と、暖かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-08 19:36
deep_breath38さん、こんばんは♪
お花の良いタイミングに出会うのは難しいですね?
わざわざ会いに行ったジュウガツザクラはポツリ・ポツリの咲きようで
こんなものかと、諦めていましたので、感激しました。
1、4、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-08 19:36
asitano_kazeさん、こんばんは♪
3日前が満開だったと、お寺の方が誇らしげでした。
それでも、私は大満足でした。
上を向いて撮るお花、いつも難しくて・・?
もっとその優しい佇まいを表現したかったのですが・・。
2、3、4、6、5、も、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-08 19:36
ふくやぎさん、こんばんは♪
そんなこともあったような~?
幽かな記憶ですけれど・・?
まったく、この異常気象、どうなっているのでしょう?
霜月とは名ばかりで、それらしく寒さを感じないと不安ですねぇ~。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-08 19:36
m-kotsubuさん、こんばんは♪
春には春の、秋には秋のそれなりの佇まい!
桜はいつ見ても心をくすぐられますね?
kotsubuさんが山で見た桜、なんだったのでしょうねぇ。
異常気象で、植物も戸惑っているのでしょうか?
3、5、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-08 19:37
hemi-kameさん、こんばんは♪
満開のジュウガツザクラは初めてみました。
山の上で遠くから見ますと、花霞の表現にぴったり!でしたよ。
ここでは一本だけでしたが、幾本もあれば絶景でしょうね。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋のなごりを惜しむ花    ≪... 鏤められた野の宝石    ≪ ... >>