輝く不可思議な花    ≪   アンデスの乙女   ≫

国道の街路樹の中にこの子が一本だけ佇んでいました。
去年見た住宅の塀から覗いていた子が消えてしまい、もう、逢えないかと思っていました。

アンデスの乙女は、成長がはやいわりに耐寒性がやや弱く、
直根性で一本の太い根が傷ついてしまうと枯れてしまうのだそうです。

アッという間に大きくなり、華やかに花をつけ、気がつけば消えていた?
私にしたら不可思議な花・・・!?
今年も逢えて良かったです。

花が少なくなるこの時期、黄色の元気印のこの花は、葉っぱは夜になると閉じてしまいます。

原産地は南米ブラジル・アルゼンチン、昭和の初期に渡来し、別名を ハナセンナ(花旃那)、または、カッシア といいます。
花言葉は・・・輝かしい未来

ものさびしい晩秋に嬉しい出会いでした。

(1)
a0140000_740089.jpg


(2)
a0140000_7423055.jpg


(3)
a0140000_743442.jpg


(4)
a0140000_7432195.jpg


(5)
a0140000_7435760.jpg


(6)
a0140000_7442429.jpg


(7)
a0140000_7445631.jpg


(8)
a0140000_7451353.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-11-05 08:27 | 植物 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-11-05 17:59
アンデスの乙女ですか。初めて聞く名前です。
目のくりくりとした愛らしい少女ですね。
6がもっとも好きです。快活で聡明そうな。
2はいかにもやさしそうな。
Commented by shizenkaze at 2011-11-05 20:20
アンデスの乙女と言う名前が素敵なので写真をゆっくり見せて頂きました・・・・・^^
名前は初めて聞くように思いましたがこの黄色い花には何故か見覚えがあるような思い調べましたらマメ科でカワラケツメイやエビスグサの仲間なんですね・・・・・^^
でも野生のものと違って園芸種の『アンデスの乙女』は気品があって綺麗ですね・・・・・

1.3.4.7の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-11-05 23:17
こんばんは♪
園芸種ですか?
アンデスの乙女・・って名前がなんともいえないですねぇ。
鮮やかな黄色 目を引きますね~
1,3,6,7 いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-11-06 00:51 x
こんばんは。
この黄色いコロっとした花姿に見覚えはあるんですが、どこでだったか思い出せません…(^^ゞ。
「アンデスの乙女」と言う名前も初めて聞きます。
1,4,7,8枚目、素敵です~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2011-11-06 10:02
この時期にこの黄色は眩しいですね。
アンデスの乙女なんて名前が洒落てます。
山奥深くで元気に咲いている花を想像してしまいます。
6,7枚目、素敵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-07 20:21
asitano_kazeさん、こんばんは♪
見る間に成長して、2mぐらいになるのだそうです。
去年見た子も大きかったのですが、今年は消えて出会えませんでした。
調べましたら、突然枯れてしまうこともあるのだそうです。
国道の街路樹の子は、今まで気がつきませんでした。
私にしたら、いきなり姿を現した不可思議な花です。
6、2、も、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-07 20:21
shizenkazeさん、こんばんは♪
誰がつけたのでしょうねぇ~、ロマンティックな名前ですね?
黄色がこの時期、目立ちあかるい気持ちになります。
突然枯れることがあるそうなので、来年も会えれば良いのですけれど・・。
マメ科のお花は可愛いですね。
1、4、4、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-07 20:21
m-kotsubuさん、こんばんは♪
園芸種だそうです。
この時期の鮮やかな黄色、元気を貰えそうですよね?
原産地にちなんで、アンデス山脈をイメージしての命名なのかも・・?
1、3、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-07 20:22
deep_breath38さん、こんばんは♪
たまに見かけますよね?
園芸種ですから、住宅のお庭などで、西の地方では冬越し可能なようです。
名前は、去年知りました。
ちょっと、インパクトがありますよねぇ。
1、4、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-07 20:22
hemi-kameさん、こんばんは♪
街路樹の中に一本だけありました。
この子の後ろには、工務店の事務所がありました。
おそらく、そこの方が植えられたのでしょうね?
6、7枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鏤められた野の宝石    ≪ ... 鮮やかに晩秋を彩る    ≪ ... >>