鮮やかに晩秋を彩る    ≪   ヤマラッキョウ   ≫

里山では、この子が花の季節の終焉を告げると云われているそうです。
季節を謳歌し、様々な笑顔で癒してくれた草花たちも冬篭りの支度に取り掛かっています。

花が少なくなった庭園でも、長いシベを賑やかに揺らしながら、鮮やか過ぎる紫色で彩っています。
薄暗くなった晩秋の夕方の庭園で、目をひきました。

ヤマラッキョウ(山辣韮)は、日当たりのよい山の草地の生えるユリ科の多年草、
八方から花を出している事から
花言葉は 「八方美人」 だそうですよ。

(1)
a0140000_19481666.jpg


(2)
a0140000_19484278.jpg


(3)
a0140000_194946100.jpg


(4)
a0140000_1950876.jpg


(5)
a0140000_19502165.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-11-04 19:51 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2011-11-04 20:51
ヤマラッキョウは綺麗ですね~^^
いつも図鑑の中だけで見ていて『本物を見たいな~』と思いながらまだ一度も見ていません・・・・・
ユリ科で茎の周囲に咲く姿をショウジョウバカマのようなのかな~と思っていましたが全然違いました・・・・
茎が長くてとても綺麗ですね~^^
何かに似ているって思っていたら色は違いますが『アガパンサス』みたいな花の咲き方をしますね・・・・・^^

1~5の写真全部いいですね^^
3.4は虻が良い所にいますね~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-11-04 22:17
ヤマラッキョウのピンク色、華やかですね。
5がもっとも好きです。
緑の暈けの前で花火のように弾けている姿、美しいです。
3,4,のアブサン、きれいに止まっていますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-04 23:18
こんばんは♪
ヤマラッキョウ、見たことないような気がします。
優しい色合いですね~
秋の終焉を告げる花・・・ですか。
そう言われると風情がありますね~
1,3,4 いいですね~♪
Commented by deep_breath38 at 2011-11-05 00:09 x
こんばんは。
ヤマラッキョウ、カワイイお花で好きなんです~。
なかなか出会いはありませんが…(^^ゞ。
小さくて地味な花なので、八方美人と言う花言葉は意外ですね~。
2,3,4,5枚目、素敵です~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2011-11-05 13:18
花火みたく開いて咲くんですね。
花は咲けばどれも美人です。
丸く咲いてるので何処から見てもやはり美人です。
4枚目、この角度、この構図が好きです、アブも良いです。


Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-07 20:21
コメントをくださいました皆さま、こんばんは♪
ご返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

ヤマラッキョウ、里山で見かけたことがありましたが
一株だけで絵にならず、お蔵入りしたことがありました。
ここでは、かろうじてまだ傷みのない子に出会い、
そこにアブちゃんが見えましたので、レンズを向けてみました。
虫さんを見かけると、それを追いかけることに夢中になってしまう癖、
抜けだせません^^;
よく設定間違いをして慌てることも、依然としてなおりません。
冷静さ、集中力、まだまだの私です。
いつも丁寧に見ていただき、温かいコメントを、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 輝く不可思議な花    ≪  ... 最後のチャンス・・・かな!? ... >>