芯の強さ    ≪   センブリ   ≫

あまりにも有名な民間薬で、名だけはよく知っています。
そして、私が知っているのは、とてつもなく 苦い! ということだけ・・!?

そのセンブリ(千振)の花が、森の奥に咲きはじめていました。
もちろん、初めての出会いです。

白地に薄紫の筋を小筆で引いたような花びら、草むらの中に佇む姿は凛として
芯の強い日本女性を思わせます。

薬草は漢方の薬として大半のものが中国から伝わったものだそうですが
この子は日本で独自に発達して古い時代から広く用いられていたようです。
私は、経験がありませんが、全草逃げ出したくなるほど苦いのですってね!
名前の由来も、千回振っても(千回煎じても)まだ苦い事から来ているそうです。

(1)
a0140000_205944.jpg


(2)
a0140000_2053213.jpg


(3)
a0140000_2054949.jpg


(4)
a0140000_206101.jpg



同じリンドウ科センブリ属のアケボノソウが実を結び始めているのが見られます。
花が咲いているときには、センブリに気づかなかったのですが、すぐ近くに自生していました。

(5)
a0140000_2063161.jpg


(6)
a0140000_2064540.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-10-31 20:07 | 植物 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-10-31 21:27
センブリの苦さだけは私も知っています。
けれど知っているのは耳だけで、実際に服用したことはないです。
花を見るのは初めてです。
こんなに美しかったのですね。
1を見ただけですっかり惚れてしまいました。
3がもっとも好きです。この気品に満ちた姿、すばらしいですねぇ。
この花に出会いたくなりました。
アケボノソウの6、いいですね。黒い斑がおしゃれです。
Commented by shizenkaze at 2011-10-31 22:11
センブリの苦さは経験済みです~^^
知り合いに民間薬で自分の体調管理をしている人がいて子供の頃には色々と飲まされたり塗られたり付けられました~><

センブリが達目洞に咲くらしいと聞きましたがまだ出会いがありません
アケボノソウも見た事が無くて早く逢いたい花達です・・・・・^^

1.2.4.6の写真いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-10-31 23:20 x
こんばんは。
センブリの花、カワイイですよね~。
でもアケボノソウには何度か会いましたが、センブリは人様のブログでしか見たことがありません。
お仲間だけあって、アケボノそうに似ていますね~。
1,2,4,6素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-01 00:00
こんばんは♪
私も名前しか知らない花です。
美しいですね・・^^
いつか会ってみたいですね・・
アケボノソウにも。
1,4,5 素敵ですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-11-01 11:02
センブリ、撮ってみたい花でした。
どれもきれいですね。
1,3が特に好きです。
どれぐらい苦いか葉をちょっとだけ口に含んでみたいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-01 21:35
asitano_kazeさん、こんばんは♪
今年、森に出向くようになってから、可憐な山野草に出会えるようになりました。
薬草園などのように管理されていませんので、探しまわらなければなりませんが、
それもひとつの勉強だと、楽しんでいます。
センブリも初めて出会いでした。
アケボノソウと共に、とても静かな佇まいでした。
1、3、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-01 21:35
shizenkazeさん、こんばんは♪
ご存知なのですねぇ~! センブリの味・・!
(罰ゲームではなくて~^^) 苦いらしいですね~!
センブリもアケボノソウも和の雰囲気で、きっと好きになられると思います。
達目洞には自生していそうな気がします。
会えると良いですねぇ~。
1、2、4、6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-01 21:36
deep_breath38さん、こんばんは♪
よく似ていますが、センブリの方が小さくて地味に感じました。
自生する環境選びも気難しい子のようです。
来季も出会えたら良いのですけれど・・・!?
1、2、4、l6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-01 21:36
m-kotsubuさん、こんばんは♪
小さな花なのですよ~。
私も初めて見ました。 
どちらも品の良いお顔で、きっとお気に召すものと・・・!
1、4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-01 21:36
hemi-kameさん、こんばんは♪
初めての出会いで気にいってしまいました。
ただ、もう少しだけ、株数が欲しいと思いました。
私が撮るとどれも単調になって、面白くありません^^;
1、3、有難うございます。
私は撮るのに懸命で、香りを嗅いだり観察したりする余裕がなく
いつも後で反省しています。(口に含んで確かめればよかったヮ^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 円熟した穏やかさ    ≪  ... おちびさんに振りまわされて  ... >>