夕暮れ迫るうす明かりの中で    ≪   コシロノセンダングサ   ≫

バス停の裏の駐車場でこの子を見つけました~♪
去年まで棲みついていた空き地に住宅が建ち、今年は諦めていました。

センダングサの仲間の中では、一番にひいきしている子たちです。

コシロノセンダングサ(小白の栴檀草)は、不規則な白色の舌状花が面白く、それぞれ様々な表情を見せてくれます。
それなのに、コスモスを小さくしたような、哀愁を帯びた美しい姿、

ファインダーの中では・・・!
着物柄にしたくなるような慎ましい絵になるのですよねぇ~^^
実もお花も含めて・・!? 
なんて、出会えた嬉しさでちょっと浮かれ気味でしょうか?

秋の夕暮れが似合うお花です。

(1)
夕暮れ迫るうす明かりの中で    ≪   コシロノセンダングサ   ≫_a0140000_2025748.jpg


(2)
夕暮れ迫るうす明かりの中で    ≪   コシロノセンダングサ   ≫_a0140000_20252728.jpg


(3)
夕暮れ迫るうす明かりの中で    ≪   コシロノセンダングサ   ≫_a0140000_20254844.jpg


(4)
夕暮れ迫るうす明かりの中で    ≪   コシロノセンダングサ   ≫_a0140000_20272641.jpg


(5)
夕暮れ迫るうす明かりの中で    ≪   コシロノセンダングサ   ≫_a0140000_20274210.jpg


(6)
夕暮れ迫るうす明かりの中で    ≪   コシロノセンダングサ   ≫_a0140000_2252543.jpg


(7)
夕暮れ迫るうす明かりの中で    ≪   コシロノセンダングサ   ≫_a0140000_20283834.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-10-28 20:29 | 植物 | Comments(12)
Commented by ふくやぎ at 2011-10-28 22:07 x
ちょっと暗めの背景が、ちょっともの寂しげですね。。
いやほんとに。。
Commented by asitano_kaze at 2011-10-28 22:13
こちらではコセンダングサやアメリカセンダングサばかりが群生しています。
コシロノセンダングサはあまり出会いがないように思えます。
白花はいいですよね。
トップ、存在感ありますね。バックがまた美しいです。
2がもっとも好みです。
5もいいですねぇ。
7は花火のように美しいですが、このいがいがのひっつき虫はよく知っているので、いたずら坊主にも見えます。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-28 23:31
こんばんは♪
センダングサの種類までは よくわかりません・・^^;
が 確かに少し寂しげな雰囲気が似合いますね。
この実を逆光で撮るのが とても好きです。
1,4,7 いいですね~
土手に散歩に行くと 必ずチャオにくっついてきて 困りものです・・><
Commented by deep_breath38 at 2011-10-28 23:32 x
こんばんは。
センダングサも、チョウたちに人気の花ですね~。
ウィンターコスモスくらいしか知りませんでしたが、こちらもカワイイです~。
トップと3,5,7枚目、いいですね~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2011-10-28 23:50
長良川の河川敷に一番多いのはセンダングサでコシロノセンダングサが果たして生えているのかは分かりません・・・・・
花には舌状花が白くハッキリ見られるようなのでセンダングサと混じっていたら判らないかもしれませんが葉の形が違うので比べると分かるでしょうね?^^

コセンダングサやアメリカセンダングサはこちらではとても少ないようです・・・・・

実の棘を良く見ると先の所が三又になっているものと二又に見られる所があるのでこれはセンダングサと同じ『三股』なんですね・・・・・
これでフリースやニットにくっ付いて来ますね~><

2.3.5の写真いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-10-29 13:06
仰るとおり、この花は秋の夕暮れが良く似合いますね。
夕日に照らされて光る実を墨絵のように撮れたら面白いですね。
5枚目、花と実、構成が良いです、好みです。
7枚目、実の隅々まできれいに撮れてますね、この実の形も着物の模様になりそうです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-29 22:27
ふくやぎさん、こんばんは♪
ものさびしさを肌で感じる季節です。
特に晩秋は見るもの全てものさびしく見えますねぇ。
(私だけ・・・!?)
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-29 22:27
asitano_kazeさん、こんばんは♪
私の散歩道でも群生しているのはアメリカ・・などです。
この子たちが顔を出していた空き地にこの夏、住宅が建ちました。
諦めていましたら、偶然、バス停裏で見つけて、ラッキーです。
雑草とは思えない佇まいで、好きなのです。
膝をついたりまわりこんだりしましたら、袖もGパンも背中まで大変なことになりました。
まったく、いたずら坊主には悩まされます。
トップ、2、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-29 22:27
m-kotsubuさん、こんばんは♪
花火のような花のような実も良いモデルになりますねぇ。
夕焼けなどの景色の中に逆光で織り込みますと、素敵な晩秋の風景になりますよね。
愛犬の散歩には、私も気を使います^^
トップ、4、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-29 22:28
deep_breath38さん、こんばんは♪
そういえばウィンターコスモスにも似ていますね。
ただ、花はかなり小さいでsyが・・・。
チョウが活動している時間に出ることがなかったのかもしれませんが
今年は、街なかでチョウとの出会いが本当に少なかったです。
トップ、3、5、7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-29 22:28
shizenkazeさん、こんばんは♪
センダングサも分ければ沢山の種類があるようです。
この子は小センダングサなどに混じって咲くことが多く、葉も茎も殆ど変わらなくて
ただ、5~7ミリの白色の舌状花5・6個つけるのだそうです。
この子とコセンダングサの雑種でアイノコセンダングサなんてものもあるとか?
面白いですねぇ。
ひっつき虫に悩まされるのも秋まっただなかの感じがします。
2、3、5、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-29 22:29
hemi-kameさん、こんばんは♪
ひっつき虫の雑草でも何となく惹かれるお花なのです。
夕暮れ間近になりますと、ほの白く花が浮き上がって、哀愁を帯びてきます。
そんな風景が魅力的で、ひいき目に見てしまいます。
5、7枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< カールしたお洒落さん    ≪... 樹木の下の灯り    ≪   ... >>