樹木の下の灯り    ≪   ツワブキ   ≫

まだ晩秋とは云えないこの時期、冷え込みが強くなると咲きはじめるお花です。

ツワブキ(石蕗)は、海岸の岩場や崖などが自生地なのですが・・・。
ここは薄日しか届かない樹木の下、こんな環境が心地良いらしいです。

あたりの彩りが乏しくなった12月ごろまで、鮮やかな黄金色の灯りを点したように咲く、貴重なお花ですね。

庭園などの石組みなどの間にも植えられているのをよく見かけます。
我が家の庭には紫木蓮の足元にいつの間にか根付いていました。
この子は綿毛でフワフワ飛んで新しい仲間を増やします。

初々しい姿はいいものですねぇ~! 人も お花も・・・。
咲きはじめのツワブキの花、日本情緒豊かな雰囲気です。

(1)
a0140000_2194213.jpg


(2)
a0140000_2110230.jpg


(3)
a0140000_21103771.jpg


(4)
a0140000_21105297.jpg


(5)
a0140000_21112011.jpg


(6)
a0140000_21114451.jpg


(7)
a0140000_2112430.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-10-27 21:13 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-10-27 22:16
ツワブキの花がたくさん咲いていますね~^^
ブログ仲間で福島に住んでいる人の庭に咲いていたツワブキはまだ花は一つだけでした・・・・・^^
会社の小さな池に植えられていたツワブキはまだだったような気がします・・・・・(明日確認します~^^)
ツワブキの茎で作るのが本当のキャラブキなんですね^^
だから本物のキャラブキには穴が開いていません・・・・・♪

ツワブキの花の色はとても綺麗な黄色ですね
これからの寒さに向かって咲いている姿は優しいより逞しく強い花に思えます・・・・・

2.3.5.6の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-10-27 23:16
こんばんは♪
去年も書いた気がしますが
ツワブキの良さがわかったのは 写真を初めてからでした。
渋い花・・というイメージがあって 
それまでは あまり気にとめなかった花です。
去年、この凛として咲く花の美しさが わかったような気がします。
それだけ年をとったのかなぁ・・・(笑)
3,4,5,ラスト いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-10-28 09:05
灰色になった季節にツワブキは良く似合います。
林床の明るい灯火ですよね。
寒さの中のこの黄色、良い灯りです。
3枚目、黄色が映えてます。
Commented by asitano_kaze at 2011-10-28 12:13
ツワブキ、咲き始めましたね。
葉は常緑なので、力強い感じがします。
葉の間からするすると茎が伸びて黄の花が咲く。
その様はいたずら盛りの子どものように思えます。
3,5,7,風情がありますねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-28 22:35
shizenkazeさん、こんばんは♪
こちらもまだ咲きはじめで、これから年末頃までが見頃になりますね。
ちょっと早過ぎたかな?と思いましたが、目に付きましたので思わず・・!
キャラブキ、美味しいですねぇ。 特に炊きたての新米ご飯には、こたえられません^^
寒さに向かって咲く花、私もその強さに惹かれます。
2、3、5、6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-28 22:35
m-kotsubuさん、こんばんは♪
都会ではあまり馴染みがないお花かもしれません。
昔は山の中を歩いても見られたのですが、今は森を歩いてもあまり見かけません。
庭園などに植えられているのは多いようですが・・。
花の美しさがわかるのは、歳に関係するのでしょうかねぇ。
最近、私は山野草に魅せられています^^
3、4、5、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-28 22:35
hemi-kameさん、こんばんは♪
これからの季節にこの子は貴重な役目を持っていますねぇ。
寒々とした空気の中の灯火で、暖かさの演出を担ってくれます。
3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-28 22:36
asitano_kazeさん、こんばんは♪
この子は茎が長くてその天辺に花をつけますので、
工夫しなければ撮りにくくて・・!?
花の位置やら背景やら、まだまだ勉強不足です。
咲きはじめは無邪気な子供、それも悪戯っ子?私もそのように見えてきました。
3、5、7、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夕暮れ迫るうす明かりの中で  ... 秋風の中の優美な姿    ≪ ... >>