踏ん張った輝き    ≪   イエローキャンパス   ≫

パンパスグラスの花穂が銀色になびく前の斜面は、コスモスが駆け上がるように植えられています。
地元のコスモス畑で見られなかった イエローキャンパス の淡い色合いが優しげです。

けれど、この夏の大雨で斜面の至る所に大きな亀裂跡が見られます。
土がえぐられ、大小の石ころがゴロゴロ、散策路の所々に土嚢がまだ積んでありました。

「イメージしていたのと、ちょ~っと違うのよね! 生育が悪いようだし・・・」
ご夫婦連れが話しながら通っていきます。

今、ここに咲いているこの子たちは・・・!

過酷な猛暑や激しく降り続いた風雨に耐え、乗り越えて来た逞しい子たちなのです。
根を踏ん張って、流されずに勝ち得た喜びの笑顔です。

(1)
a0140000_20253822.jpg


(2)
a0140000_2027314.jpg


(3)
a0140000_20271917.jpg


(4)
a0140000_20273914.jpg


(5)
a0140000_2028227.jpg


(6)
a0140000_20281792.jpg


(7)
a0140000_2028348.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-10-23 20:29 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-10-23 20:59
イエローキャンバスはこちらでも有名な自然公園のコスモス畑に多く見られて最近は人気のコスモスのようですね・・・・・^^
普通のキバナコスモスより綺麗なレモンイエローはとても可愛いです・・・・・^^

今日は私もコスモスを偶然見て写しました^^
百年公園で木の実や紅葉の走りでもって思っていたのですが帰りに立ち寄ったコスモス畑の方で楽しみました・・・・・^^

1~7の写真全部いいですね~^^
特に1.5.6がいいですね・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-10-23 23:35
こんばんは♪
淡い色合いの優しいコスモスですね。
コスモスって弱そうにみえて 結構強いですよね?
そんなところが好きなんですよね~^^
3,5,6,7 素敵ですね♪
Commented by deep_breath38 at 2011-10-24 00:29 x
こんばんは。
イエローキャンバス、カワイイですよね~(^^)。
こちらでも先日大雨が降り、先日訪ねたコスモスの丘で有名な某公園でもみんな倒れてしまい、人海戦術で全部起こしたそうです。
トップと4,5,6枚目、好きです~(^・^)。
Commented by hemi-kame at 2011-10-24 09:56
こういう淡いイエローも良いですねぇ。
2枚目、クマバチの来ているコスモスの茎の曲がりが面白いです。
     陽をいっぱい受けたくて曲がったんでしょうね。
4枚目、花に“さよなら”して行くクマバチが可愛いです。
6枚目、透過光、良いねぇ、好みです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-24 15:19
お花畑なんですね。
この中で寝転んだら、
きっと怒られますね。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-24 21:41
shizenkazeさん、こんばんは♪
コスモスは、昔から馴染みのあるピンクやシロの普通のものが好きです。
けれど、去年初めて出会ったこの子たちの陽の光に溶け込みそうな優しさも良いですねぇ。
shizenkazeさんのコスモス畑、拝見しました。
広い野原いっぱいのコスモス、とっても素敵でした~!
1、5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-24 21:41
m-kotsubuさん、こんばんは♪
このコスモス、最近、静かなブームのようですよ?
繊細な雰囲気はかよわそうに見えますが、強いのでしょうかねぇ~!?
3、5、6、7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-24 21:41
deep_breath38さん、こんばんは♪
ここの花園は丘の斜面を利用していますので、
雨の被害は痛手だったようです。
積み上げられた土嚢から、管理の方のご苦労が解かるような気がしました。
トップ、4、5、6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-24 21:42
hemi-kameさん、こんばんは♪
ふんわりとした良い雰囲気のコスモスですね。
あまり虫さんはいませんでしたが、このクマバチ君だけが喜んでいるようでした。
お花って、お日様を追いかけますよね。
姿も、その跡が見られますね?
2、4、6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-24 21:42
KawazuKiyoshi先生、こんばんは♪
公園を散策しながら、考えていましたよ~^^
寝転んでみたいなぁ~って!
頭の中では寝っころがって空に向かってスマイルしている私がいました。
コメント、有難うございます。
Commented by asitano_kaze at 2011-10-24 21:59
トップ、すてきな絵ですねぇ。後ろのススキ? の暈けもすばらしいです。
2,3,4,クマバチ追いかけて見事に捉えておられますね。
5,きらめいていますね。こんな花を見ていると、元気づけられようで嬉しくなります。
7、さりげない遠景の暈けがいいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-25 22:15
asitano_kazeさん、ご返事遅くなりました。
イエローキャンパスはまだ咲き揃っていませんでした。
ピンクやシロの普通のコスモスが好きなのですが、
この子の優しい色合いも魅力があります。
チョウを探していたのですが、見当たらず、唯一遊んでいたクマバチを追いかけてみました。
5、7枚目も有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 優しさに満ちた青い花    ≪... 丘の上の花園    ≪   サ... >>