移ろい~!    ≪   公園の花々   ≫

広い人工池の周りはきれいに整備され、いつ来ても季節の花で飾られています。
心地よい風を感じながらの散策は、強張った心をほぐしてくれます。

コスモスやアメジストセージはそれぞれのフィールドで精一杯の輝きを見せていました。
あの猛暑、激しく降り続いた雨、過酷な季節を乗り越えてこその輝きのようです。

木立の足元には小さな日本庭園を模した寄植えにホトトギスやカワラナデシコが・・・。
その後ろの樹木の陰に、早くも白いサザンカが顔をほころばせていました。

季節の移ろいを感じる風景です。

(1)
a0140000_2052272.jpg


(2)
a0140000_2054829.jpg


(3)
a0140000_206614.jpg


(4)
a0140000_2062564.jpg


(5)
a0140000_2063753.jpg


(6)
a0140000_2065773.jpg


(7)
a0140000_207837.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-10-21 20:08 | 風景 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-10-21 21:31
この人工池は観光の為だけのものなのでしょうか?
溜池で利水にも使われるのでしょうか~
とても広くて綺麗な人工の池なので気になりました~^^
ダム湖も一種の人工の湖ですからね・・・・・♪^^

公園に咲く花の魅力も頃頃は『いいな~』と思えるようになりました・・・・
以前は自然に咲く自然のものが一番だと思っていましたが限度があるので栽培されている珍しい花、綺麗な花も見るようになりました
そうしたら色々な花全部が愛しくなりました・・・・♪^^

1.3.5.6の写真いいですね~^^
私も今日は公園(植物園)で見た花を載せました~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-10-21 22:13
季節の移ろいを感じさせる花々ですね。
背高のっぽのアメジストセージ、その背景にはコスモスの美しい暈け。
ホトトギスの青白い灯り、カワラナデシコの花火。
そしてサザンカのろうそく。
どの明かりも己がまわりをひっそりとともしていますね。
2,3,6,好きです。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-21 23:24
こんばんは♪
トップの風景 のびのびとしていていいですね~^^
2枚目のコスモスの暈け 素敵です。
山茶花も咲きはじめましたね~
季節は確実に 移っていきますね。
1,2,4,6 素敵です・・^^
Commented by deep_breath38 at 2011-10-21 23:56 x
こんばんは。
トップの青空と花々の色のコントラスト、いいですね~(^^)。
アメジストセージは、見るからにあったかそうなのが面白い花です。
他4,5,6枚目も素敵ですね~。
Commented by hemi-kame at 2011-10-22 11:26
雲は時間を考えさせてくれます。
花は穏やかな心もちを湧かせてくれます。
公園は思考の散策空間です。
・・・ ・・・なんて思っています。
1枚目、素晴らしい空間が描かれてます。
カワラナデシコが一番好きです。
Commented at 2011-10-22 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-22 21:57
shizenkazeさん、こんばんは♪
公園の中にある池でしたので、人工池だとばかり・・?
気になり調べたのですが、詳しいことは判りませんでした。
ここは、この池を中心に山全体取り込み、広大な公園に整備された所です。
おそらく、前々からあった溜め池なのかも・・?

私も山野草を見るようになってから、「自然に咲く自然のもの」に惹かれるようになりました。
けれど、奥が深くて所在すら判りません。
今は公園や植物園などを駆け回っています(こちらは、そういう所も少ないのですが・・)
1、3、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-22 21:57
asitano_kazeさん、こんばんは♪
一週間ほど前の秋祭りの頃は夏日でしたのに
急速に秋が深まっていくのを感じますねぇ。
植物のセンサーは特に敏感なようで、
サザンカを見た時には一層その思いを深くしました。
2、3、6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-22 21:57
m-kotsubuさん、こんばんは♪
広い公園で、季節ごとに訪れて何度か撮っているところです。
空はもっと青かったし、良い色が出ませんでした。
風景画もkotsubuさんのように撮る事が出来るように勉強しなければ・・!
季節の移ろいはお花がいち早く教えてくれますね。
1、2、4、6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-22 21:57
deep_breath38さん、こんばんは♪
少し風があり、水面に小波が立っていましたが、心地よい時間でした。
アメジストセージ、フワフワとビロードのような感触ですねぇ。
トップ、4、5、6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-22 21:58
hemi-kameさん、こんばんは♪
お言葉のひとつひとつが、「なるほど」と感じ入ります。
あくせくした日常ですので、心に潤いを注ぐ為にも
時には空の雲を眺め、公園に出向くことは有意義だと思いました。
1枚目、カワラナデシコ、気にいって頂き、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-22 21:58
鍵コメさん、こんばんは♪
お祝いのお言葉、恐れ入ります。
思い返せば、常に「青い鳥」を探し続けて歩いてきたような気がします。
これからも・・!?
案外ちかくにいるのかも!? それに気づく心を養っていくことが課題ですね。
コメント、嬉しかったです。有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 丘の上の花園    ≪   サ... 振り返る~    ≪    秋... >>