振り返る~    ≪    秋のバラ   ≫

すでに遠くなってしまった若い頃、“ 風 ” という唄が流行りました。
フォークソング全盛時代の頃です。
人生の荒波も知らない歳であるにも拘らず、それなりに なるほど と思える歌詞でした。

人は誰も たゞ一人 旅に出て
人は誰も 故郷を 振り返る
・・・
人は誰も 人生に つまずいて
人は誰も 夢やぶれ 振り返る

高齢期になった今、夢中で歩いてきた我が道を振り返ることが多くなりました。
数え切れないほどの想いが渦巻いているものの、
途切れ途切れのモノクロ映画の一場面のように千切れて飛んでいきます。

そこには たゞ風が 吹いているだけ   なのです。

公園のバラのフィールドで撮った秋のバラ、
どういう訳か後姿ばかり数多く、目立ちます。

そして・・・
今日、 〇十年目の記念の日を迎えました。

(1)
a0140000_18493930.jpg


(2)
a0140000_1850728.jpg


(3)
a0140000_18503890.jpg


(4)
a0140000_18511059.jpg


(5)
a0140000_18514073.jpg


(6)
a0140000_1852937.jpg




“ 風 ”の結びの歌詞です

振り返らず たゞ一人 一歩づつ
振り返らず 泣かないで 歩くんだ

(7)
a0140000_19443162.jpg


(8)
a0140000_19445935.jpg


(9)
a0140000_1945204.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-10-20 19:47 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-10-20 21:34
『風』は、はしだのりひことシューベルツの歌でしたね・・・・・
このリーダーの『はしだのりひこ』さんはフォーククルセダースで加藤さん、北山さんと一緒に『帰って来たヨッバライ』で大ブームを起こしました・・・・
シューベルツで『風』がヒットしたのにメンバーが急死して次にクライマックスと言うグループで『花嫁』がヒット・・・・・
このグループも短期間で解散して『もう解散は嫌だ』との思いで作った『エンドレス』も短い間だけでした・・・・・
こんな事に詳しいのは私も学生時代にフォークのグループを作って活動していましたからです・・・^^

この風の歌詞は北山修さんが書かれたものなので詞の内容が目に浮かぶようですね~^^

少し質素なバラが好きです~^^

クライマックスの『花嫁』の歌詞に出てくるように『花嫁衣裳は故郷の丘に咲いてた野菊の花束・・・・』のような質素だけど優しいものが好きです^^

5.6のバラと7の写真いいですね~
今日の記念日はバースディーでしたか?
それとも結婚記念日なのでしょうか・・・?^^
良い記念の日をお過ごしくださいね・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-10-20 23:20
こんばんは♪
私の叔母(母の一番下の妹)が フォークソングが好きで
いつもギターを弾きながら歌っていました。
屋根裏部屋のような 祖母の家の2階で・・。
私はいつも そこに遊びに行って、叔母の歌を聞いていました。
なので この『風』 も 
shizenkazeさんのコメントの『花嫁』も 歌えます♪
『白いブランコ』 とか・・懐かしい。
私の年代では、たぶんみんな知らない歌なのでしょうけど
私にとっては 懐かしい思い出の歌です。^^
素敵な記念日をおすごしくださいね!

あまりバラを撮ることのない私なのですが
この前は めずらしく秋バラを撮りました。
春のバラより 好きな気がします。
2,5,6 いいですね~^^
Commented by ふくやぎ at 2011-10-20 23:22 x
それはそれは!  おめでとうございまーす!
Commented by deep_breath38 at 2011-10-21 00:23 x
こんばんは。
歌えますよ~、「風」、あと「少年時代」とかも好きです。
父は「神田川」が好きで、子どもの頃一緒にフォークのレコード(!)聴いてました。
後姿を逆光で撮ると綺麗ですよね~。
2,5,6,9素敵です~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2011-10-21 09:50
結婚記念日かなぁ?なんだろう、・・・ ・・・おめでとうございます。
記念にバラ、そしてこれからも幸の祈念にバラ。
2枚目、逆光の赤いバラ、きれいですねぇ。
5枚目、小さくてもそっと咲きながらの存在感が良いですね。
↓セイタカアワダチソウ、撮るには難しい素材ですね。
 でも黄色の連なりが凄くきれいに見えるときがありますね。


Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-21 21:48
shizenkazeさん、こんばんは♪
さすがにお詳しいですね!
shizenkazeさんの青春時代が想像できます。
ご活躍だったのですねぇ~^^
今思えば、活気に溢れた懐かしい時代でした。
記念の日は、第一歩を踏み出したスタートの日でした。
5,6,7、と、お優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-21 21:48
m-kotsubuさん、こんばんは♪
あらっ!良い思い出ですねぇ。 情景が浮かんできます。
あの頃は国も活気があり、人々も特に若者は元気でした。
歌はその時代を蘇らせる力がありますね。
kotsubuさんも歌えるこの唄、残れば良いのにと思います。
2,5,6、と、温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-21 21:49
ふくやぎさん、こんばんは♪
ご丁寧に、お祝いのお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-21 21:49
deep_breath38さん、こんばんは♪
良い歌はいつまでも残りますねぇ~。
そして、それと共に想い出も・・・。
「神田川」、私も好きです(歌えませんが・・・)
2,5,6,9、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-21 22:06
hemi-kameさん、こんばんは♪
人生の交差点で戸惑いながら選んだ道、その一歩を進めた記念の日なのです。
記念日に拘る歳ではありませんが、
なにか区切りの時に、振り返っている自分に気づきます。
バラの花が好きなのですよ、「幸の祈念にバラ」素敵なお言葉、有難うございます。
2,5枚目、と、セイタカアワダチソウも見ていただき感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 移ろい~!    ≪   公園... いたずら秋風にゆれて    ≪... >>