いたずら秋風にゆれて    ≪   セイタカアワダチソウ   ≫

秋晴れのこの日は、時おり強い風が吹いていました。
公園の人工池では、水面がキラキラ揺らいで宝石をばら蒔いたように煌いています。

私は木立の間から目を細めてそれを見ながら、池の周りをゆっくり散策・・・。
心地よい秋の空気です。

今は何処でも見られるセイタカアワダチソウ(背高泡立草)が、風に身を任せて大きく揺れています。

白い雲、青い空、水面の煌きを背景に、この子たちを狙って見ますが
ファインダーに入ったかと思うと、すぐに逃げられてしまうのですよねぇ~!

連写でたまたま撮れた絵は、悪戯秋風と戯れた数分間の記録になりました。

(1)
a0140000_208995.jpg


(2)
a0140000_2083664.jpg


(3)
a0140000_2085638.jpg


(4)
a0140000_2091398.jpg


(5)
a0140000_20115475.jpg


(6)
a0140000_20121245.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-10-19 20:12 | 風景 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2011-10-19 20:44
秋風の中で連写で撮られたのですか。撮り鳥のように。
セイタカアワダチソウもsoyokazeさんには降参して、ぴたりと動きをとめられていますね。
1,2,3,6,背景の松の緑がいい効果をあげていますね。
池に映える4,5,わずかに風の揺らぎを見せて面白いですね。
Commented by shizenkaze at 2011-10-19 21:17
セイタカアワダチソウは虫達にとって天国のレストランって感じで色々なものが集まって来ています~
今年は長良川の堤防に多く見られるようになりましたがまだ小さくて赤ちゃんのような感じです・・・・・

風のあるときには大きく揺れるので追い掛けているうちに自分の身体も揺れているような錯覚をします・・・・・

2.4.5は風で揺れているようですがピタリと止めましたね~^^
3.4.5の写真がいいですね~
特に4と5はバックの光が丸くなって綺麗ですね・・・・・^^
Commented by ふくやぎ at 2011-10-19 22:12 x
バックの玉ボケがきれいです。。
望遠マクロでしょうか。。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-19 23:09
こんばんは♪
セイタカアワダチソウ、土手でも猛威をふるっています・・^^;
風に揺れる様も 風情がありますよね~
風の中 連写で撮られたのですか?
4,5 キラキラ光る水面が 綺麗ですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-20 21:00
asitano_kazeさん、こんばんは♪
この時期、何処に行ってもセイタカアワダチソウが元気ですね。
川原などの群生を見ますと一面黄色に染め上げて、美しい風景を醸し出しています。
この秋の情景をどう切り取ろうかと思っていましたら、
この子たちが池の周りで風と戯れていました。
時おり吹く強い風に大きく揺れる姿は光の加減で
輝いたり沈んだり・・!? 上手く捉えられずに連写しました。
楽しいひと時でしたが、出来上がった絵はご覧のように中途半端!
いつも温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-20 21:01
shizenkazeさん、こんばんは♪
ここでは咲ききる直前の様子でした。
一番美しいころあいでしょうか?
何処に行っても目立つ日本の秋の風景になってしまいましたね?
人工池の水面のキラキラが美しくて、思わず連写!
上手く表現できませんね? もっと美しい景観だったのですが・・・!
3,4,5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-20 21:01
ふくやぎさん、こんばんは♪
この日は望遠一本であれこれ遊んでしまいました。
このキラキラの美しさは、まだ私の腕では表現が難しいです。
テクニック、ご教授願いたい思いです。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-20 21:01
m-kotsubuさん、こんばんは♪
今、何処でもよく目立ちますねぇ。
すっかり日本の秋の風物詩になってしまいましたね?
あまりに揺れるものですから、連写で遊んでしまいました^^
4,5、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 振り返る~    ≪    秋... 侘しげにちらほらと    ≪ ... >>