侘しげにちらほらと    ≪   ジュウガツザクラ   ≫

里山の小さな公園、ときおり日が射す午後、この子に会いに行きました。
去年ここで出会い、そろそろお目見えでは・・? と思ったからです。

ジュウガツザクラ(十月桜)は、細い枝先にポツリ・ポツリと小さな花姿で顔を見せています。

ひと気のない公園は、足元にバッタが跳ねるだけで、もの憂げな空気が漂っています。

春の華やかな賑わいは遠い昔の夢のよう~!?
深まりゆく里の秋に、侘しげな夢のあとを見る佇まいの桜です。

(1)
a0140000_1958333.jpg


(2)
a0140000_195906.jpg


(3)
a0140000_19592137.jpg


(4)
a0140000_1959383.jpg


(5)
a0140000_19595544.jpg


(6)
a0140000_2001333.jpg


(7)
a0140000_2003165.jpg


(8)
a0140000_2004838.jpg


(9)
a0140000_201460.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-10-18 20:03 | 花木 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-10-18 21:43
秋の季節にサクラの花が咲く。そんなことは思ってもみませんでした。
写真を撮り始めてこのすてきな佇まいに出会いました。
春の花とちがってぼそぼとと咲くのがいいです。
2,5,6,7,8,この佇まい、いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-10-18 21:58
十月桜や二度桜を見掛けるのが多くなりましたね~
実際に私が子供の頃には滅多に見られず、咲いているものを見れば『狂い咲き』と言われていました・・・・・
秋等の春以外に咲く桜は品種改良や突然変異種で出来たものを増やして栽培されたもののようで人気があるのか色々な所に広がりましたね・・・・・^^

こちらでも谷汲温泉の敷地や関市と各務原市辺りの公園に多いですね・・・・・♪^^

2.5.6.7.8.9の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-10-18 23:30
こんばんは♪
十月桜、日曜に御苑で撮ってきました。
春の桜とは 全然違う、静かな佇まい。
寂しそうな様子。
惹かれますね・・。
2,4,5,6,8 素敵ですね・・^^
Commented by deep_breath38 at 2011-10-19 00:09 x
こんばんは。
確かに、10月桜って花だけ見ればカワイイのに淋しいですよね~。
まさに冬桜という感じです。
2,4,6,9枚目、それでも可愛らしくて素敵です~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2011-10-19 09:15
十月桜は人知れず咲くのですね。
気にしてないと気が付かないぐらいまばらに咲いて、花びらが柔らかく見えます。
2,6,7枚目、柔らかくそして寂しさも込めて咲いてるようです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-19 21:08
asitano_kazeさん、こんばんは♪
私もここ2・3年前に知りました。
それまでは狂い咲きと思い、通り過ぎていたように思います。
今では、この季節になると、わざわざ里山まで会いに行くようになりました。
侘しげに楚々と咲く姿に心打たれています。
2,5,6,7,8、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-19 21:08
shizenkazeさん、こんばんは♪
春の華やかさと異なり、心に染み入る花姿に魅せられています。
ただ、絵にするには難しく、この子の美しさやもの静かな佇まいの表現が今一です。
近くで探すことが出来ずに、車で2時間の里山まで会いに行って来ました。
2,5,6,7,8,9、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-19 21:09
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ジュウガツザクラも秋らしい情景のひとつで魅力ありますねぇ。
ネットで見ましたら、御苑のは沢山あるようですね。
アップを楽しみにしています。
2,4,5,6,8、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-19 21:09
deep_breath38さん、こんばんは♪
寂しげな姿が秋の憂いを感じさせて、愛おしくなります。
その情景の描写は、なかなか難しく満足な絵になりませんでした。
2,4,6,9枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-19 21:10
hemi-kameさん、こんばんは♪
街なかの喧騒を離れて、里山の誰もいない小さな公園まで行ってきました。
そこの広場にひっそりと咲いていました。
多分、見に来るひとも少ないと思います。
ポツリ・ポツリと寂しげな姿が、いっそう里の秋の風景を美しく見せていました。
2,6,7枚目、そのように見てくださり有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いたずら秋風にゆれて    ≪... 青い悪魔    ≪   ホテイ... >>