青い悪魔    ≪   ホテイアオイ   ≫

何度も通ったことがある溜め池のそばの道、
木立の間から見える水面に青い花の群生らしきものが・・?

車を降りて見に行きました。

溜め池の片隅を覆い尽くすほどの花の群れです。
突然現れた光景に仰天しました。
季節がずれていたのでしょうか? 何十年も見ていた溜め池にこんな花があったとは?

繁殖力が強くアッという間に水面を覆い尽くすことから、国際的にも害草として青い悪魔と呼ばれ問題視されているホテイアオイ(布袋葵)、
今まで私が気づかなかっただけなのか?
それとも、今年何かの拍子にいきなり繫殖して自分たちの世界をつくりあげたのか?

分厚い光沢のある緑の葉っぱの間から顔を持ち上げて
華やかな笑顔を見せる花は、妖しい美しさを放っています。

一日花の煌きは、青い悪魔と呼ばれるには、気の毒なほど魅力的に見えました。


(1)
a0140000_1884755.jpg


(2)
a0140000_189286.jpg


(3)
a0140000_1892137.jpg


(4)
a0140000_1893823.jpg


(5)
a0140000_189581.jpg


(6)
a0140000_18101635.jpg


(7)
a0140000_181227100.jpg


(8)
a0140000_181249100.jpg


(9)
a0140000_18131653.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-10-17 18:15 | 植物 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-10-17 19:34
ホテイアオイ、すごい群生ですね。
夏の花だと思っていましたが、この時期まだこんなに。
青い悪魔。これはちょっとひどすぎですね。
この花の模様、妖しいです。そして美しい。
2,4,7,8,9,私には可愛い悪魔ちゃんに見えます。
Commented by shizenkaze at 2011-10-17 21:04
凄いですね~
こんな群生は久しぶりに見ました・・・・・
琵琶湖では観賞用のために育てていた時もありましたが今はどうなんでしょうね?
要注意外来種に指定されていますが以前は水質浄化に役立つと言う事で色々な所に入れられましたが現在では浄化作用より他の動植物への悪影響を心配されています・・・・・
でもこの花は綺麗で可愛い花ですね^^

2.3.4.5.6.の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-10-17 23:09
こんばんは♪
すごい群生ですね・・
青い悪魔・・ですか?
なんだかあんまりの呼び方ですねぇ・・。
綺麗な花なのに 要注意外来種なのですね。
綺麗な色ですね。
こんなに咲いていたら美しいでしょうね。
1,4,5,7 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-10-18 13:49
“青い悪魔”と呼ばれてるのですか。
花びらの黄色い楕円が悪魔の目なのですかね?
昔、地中に埋めた瓶に金魚を飼っていました。
そこに水の浄化と酸素供給をするためにホテイアオイを入れました。
水は腐らずきれいなままでした。
9枚目、満開の賑わいが良いですね。葉も強い光りにじゃまされていませんね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-18 14:38
我が家の池でも、広がっていますが
今年は花が咲いてくれませんでした。
この花は、意外と、私好みなのです。
青い悪魔とは・・・・
我が家では冬は枯れてなくなってしまいます。
また来年。
今日もスマイル
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-18 23:38
asitano_kazeさん、こんばんは♪
住宅の小さな池や玄関前の壷に入れられているのを見たことがありますが
こんな自然の中の群生は初見です。驚きと感激です。
花期は夏~晩夏と、ありましたが、一昨日の情景なのです。
冬には枯れてしまうそうですが、来季も見ることが出来るかどうか?
花姿も妖しげですが、青い悪魔と称される言葉も妖しげですね?
2,4,7,8,9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-18 23:38
shizenkazeさん、こんばんは♪
驚きました。
私は自然の中の群生は初めて見ました。
繁殖力が凄まじく、水路を防いだり、取水の邪魔をしたり、
腐ってヘドロ化したら、水質を悪化させて大きな被害をもたらすそうですね。
少しだけおとなしく共存できる知恵を持ってくれれば良いのに~! と、思いますね。
美しいお花ですのに!?
2,3,4,5,6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-18 23:38
m-kotsubuさん、こんばんは♪
美しい色、姿ですよね?
南アメリカ原産で、明治の頃に日本に入ってきたそうです。
ですから越冬は難しい浮遊植物で、水生植物で唯一、世界十大害草として「青い悪魔(blue devil)の名で恐れられている」らしいです。
目を奪われるほどの美しい光景でしたけれど・・・?
1,4,5,7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-18 23:39
hemi-kameさん、こんばんは♪
そのように見えますね。
枯れてヘドロ化するとメタンガスを出して、水質が悪化するのだそうです。
水中で腐らせなければ共存できるのでは・・? と、考えられますでしょうか?
9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-18 23:39
KawazuKiyoshi先生、こんばんは♪
花が咲くときと咲かないときがあるのですね?
冬に枯れても来年は元気な姿を見せてくれるのですか?
そうなれば来年もスマイルですね。
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 侘しげにちらほらと    ≪ ... 誰でもみ~んな知っている   ... >>