誰でもみ~んな知っている    ≪   イヌタデ   ≫   

キバナコスモス畑の畦は、赤く染まるほど イヌタデ(犬蓼) が群生しています。
夏ごろから咲くこの花は、今が一番元気で美しく思えます。

カメラを持つまでは、ただ、赤い粒が沢山ついた花だとばかり・・?
ですから、ここ3年ほど前までは、この小さな花が開いていることは知らなかったわけです。

子供の頃から身近に有ったこの花、
開いているのが判らないほど小さな粒々で、ままごと遊びの良い材料ですね。
別名のアカマンマは、皆さんすっかりお馴染みだと思います。

(1)
a0140000_19532849.jpg


(2)
a0140000_1953516.jpg


(3)
a0140000_1954191.jpg


(4)
a0140000_1954406.jpg


(5)
a0140000_1955680.jpg


(6)
a0140000_1959418.jpg


(7)
a0140000_200029.jpg


(8)
a0140000_2001742.jpg




(7)
by soyokaze-1020 | 2011-10-16 20:01 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-10-16 21:26
イヌタデの花には毛が少し見られるので判り易いですね・・・・・^^
この花が綺麗で可愛い事は随分昔から知っていましたが写真に撮るとなると大変難しい花なんだと思いました・・・・・><
コンデジにルーペをくっ付けてみたりマクロ機能のあるコンデジをこの花のために新調してみたりしましたがなかなか上手く撮れません・・・

soyokazeさんの今日の写真を見ていて『無理にマクロで大きく写さなくても花の可愛らしさって表現出来るんだ~^^』と改めて思いました・・・・・♪^^

1.8は遠景ですが背景の色とイヌタデの赤い色がとても合っていて綺麗に感じられました・・・・・^^
3.4.5.6は少しアップで写された花がグリーン系のバックに引き立って見えてとても素敵です・・・^^
2の写真は全体に力強くてイヌタデが主人公の映画を見ているように思えました~
7は他の植物が背景で暈け、明るいグラデーションの中に咲くイヌタデを引き立てているようでとても素敵だと思えました・・・・♪^^
本当にいいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-10-16 23:57
こんばんは♪
イヌタデの花が開くのを知ったのは
私も写真を初めてからです。
小さな花ですが よく見るととても可愛らしいですよね~^^
キバナコスモスを背景に揺れるイヌタデ いい感じですね。
7枚目、綺麗ですね~^^
2,4 も素敵です・・^^
Commented by deep_breath38 at 2011-10-17 00:05 x
ご無沙汰してます~。
イヌタデのこれだけの群生、こちらではお目にかかれません。
タデ科のお花はやっぱりカワイイです~。
トップと3,4,6,7が素敵です。
さすがのマクロですね~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2011-10-17 11:51
アカマンマ、ほろ苦いなつかしい言葉です。
1枚目、どぎつくて面白いです。
紅く燃えた赤御飯ですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-10-17 18:56
イヌタデよりもアカマンマの方が有名ですよね。
この花にカメラを向ける人はすくないですね。
反対にこの花を撮る人はタデ科の植物に魅せられた人といえると思います。
2はルビーの輝きのようです。
4、お見事です。この花はなかなか撮りづらいです。
6,8もいいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-17 23:41
shizenkazeさん、こんばんは♪
今、散歩道でも畑の畦でもこの花がわが世の春(?)と、云わんばかりに咲き誇っています。
夕日を浴びると一層輝きを増し、美しく思えます。
絵にするには戸惑いもありますが、あえて・・・!?
1,8,3,4,5,6,2,7、温かい言葉を添えてみて頂き、
感謝しています。有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-17 23:41
m-kotsubuさん、こんばんは♪
この米粒のような花を指でポロポロ外した感触も思い出します。
なのに、開いた花は知らなかったような気がします。
レンズで覗く世界は面白いですねぇ。
7枚目、2,4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-17 23:41
deep_breath38さん、こんばんは♪
街なかでもちょっとした草むらでは小さな塊となって群生しています。
我が家の庭でもいつの間にか蔓延ってしまう雑草なのですよ。
都会は整備が行き届き、土が少ないからでしょうね?
タデ科の花の魅力、最近気がつきました^^;
トップ、3,4,6,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-17 23:42
hemi-kameさん、こんばんは♪
今の子供たちには通用しないかも・・?のアカマンマですね。
夕日の中のこの色、この景色、
この季節ならではのどぎつい光景も、郷愁をそそられる秋のひとこまです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-17 23:42
asitano_kazeさん、こんばんは♪
タデ科の花の魅力は最近になってから惹かれるようになりました。
私の場合、全てが新しい世界なのですよ。
目覚めるのが遅かったと、今は毎日のように野草や虫や鳥を追いかけています。
気持ちを奮い立たせる最善の手段だと思っています。
2,4,6,8、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 青い悪魔    ≪   ホテイ... ピンク色の誘惑    ≪   ... >>