ピンク色の誘惑    ≪   ハマアザミと虫たち   ≫

光沢のあるとげとげしい葉っぱは、近寄りがたい雰囲気、
花はピンクの愛らしさが有りますのに、威圧的なトゲを見ますとうっかりは出来ません。

海岸近くがこの子の自生地だと言いますから、過酷な環境に打ち勝つための姿でしょうか?
葉っぱは分厚く照りがあり、鋭い棘がある ハマアザミ(浜薊)・・・

この子たちは植栽されているもので、野生の強さに欠ける気はしますが、
鋭い棘は見るからに強そう~!

ピンク色の染まった花は、優しげに誘いをかけています。
20分もの間に次々と~!!

虫さん達がやって来ました。

花撮りに来た私は、つい、夢中になってしまいます。

(1)
a0140000_22393123.jpg


(2)
a0140000_22394891.jpg


(3)
a0140000_224031.jpg


(4)
a0140000_22402135.jpg


(5)
a0140000_22403312.jpg


(6)
a0140000_2240594.jpg


(7)
a0140000_22411728.jpg


(8)
a0140000_22413477.jpg


(9)
a0140000_22414743.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-10-15 22:43 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 22:53
浜薊の花は優しく感じられますが葉と棘の鋭さについ身構えてしまいそうですね・・・・・
でもこの花には虫達にとっては素晴らしい魅力があるようでドンドン集まってくるようですね・・・・・^^

アオスジアゲハにツマグロヒョウモン、オオスカシバとどの虫達も綺麗に撮られているので見ているだけで楽しくなりました・・・・^^

いつも使われている機材だと思うのですが今までも素敵に思っていましたが今日の写真は今まで以上に素敵に思えます・・・・・^^

1~9まで全部気に入ってしまいました~~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-10-15 23:09
こんばんは♪
ハマアザミ、確かに鋭い刺ですね。
とても痛そうですが 虫たちには大人気のようですね~^^
アオスジアゲハ、とっても美しいですね。
オオスカシバも素敵♪
2,3,6,7,8 素敵ですね~^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-16 13:31
栽培されたアザミもあるのですね。
あざみの歌は、古すぎますか。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by hemi-kame at 2011-10-16 13:42
まだ夏の昆虫たちが生きながらえてるのですね。
こちらでも昨日、雨が止んだらホシホウジャクが出てきました。
2,3枚目、アオスジアゲハがとてもきれいに撮られてます。
5枚目、ツマグロヒョウモンはカメラ目線、こちらがウインクしたいですね。
7枚目、オオスカシバ、良いきれいな個体ですね。もしかしたら遅生まれかなぁ。
Commented by asitano_kaze at 2011-10-16 19:55
これはまたまたすごい画像がならんでいますね。
どの絵も拡大画像でしげしげと眺めさせていただきました。
主人公の生き生きとした表情はむろんのこと、背景の暈けの美しさ、申し分ないです。
3枚目がもっとも感じ入りました。
目の輝き、触角、脚、アザミの美しさ、玉暈けの重なり、しびれるほどです。
オオスカシバも見事です。
8枚目の目のつややかさは本物です。
オオスカシバの目はごまかしがききませんから。
soyokazeさん、虫撮りはもう会得されましたね。
修行を積まれてこられた成果だと思います。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-16 20:56
shizenkazeさん、こんばんは♪
自生しているものは見たことがありませんが、
海岸の岩場の隙間や砂地などで生き延びるための姿なのでしょうねぇ。
植物とは思えないほどの鋭いトゲです。
ここには、虫さんが次々にやって来て、テンションがあがりました。
いつもと同じレンズですが、
すぐ近くで見ることが出来たのが良かったかなぁ~と思います。
気にいって頂いて、嬉しいです。励みになります。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-16 20:56
m-kotsubuさん、こんばんは♪
うっかり傍に寄れる代物ではないですよ^^
おっかなびっくりで撮りました。
まだまだ虫さん達、元気ですね。
どの子も美しい姿で傷んだ子も見られませんでした。
2,3,6,7,8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-16 20:57
KawazuKiyoshi先生、こんばんは♪
観光用の庭園で、色々な植物を育てている所です。
お花が探せなかった時には、ここに助けを求めに来る私の「駆け込み寺」のような所です^^
あざみの歌はいいですねぇ。大好きです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-16 20:57
hemi-kameさん、こんばんは♪
虫さん達、まだ元気な様子です。
冬に向けて大急ぎで季節の楽しさを満喫しているのでしょうかねぁ~!?
スズメバチらしき大きなハチも来ていましたが、
蜜を吸うでもなく来訪している虫さんにちょっかいを出していました。
スズメバチの食料は花の蜜ではなく、虫さんなのかしら?
2,3,5,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-16 20:57
asitano_kazeさん、こんばんは♪
距離が1mも満たない所で繰り広げられた虫たちの競演でした。
曇り空の昼下がり、光にもたいして邪魔されず、偶然とたまたまが重なり、ラッキーでした。
実は、会得の域に達していないのです。
カメラの振り方が遅いのか、速いのか、ピンボケ・ブレ画ばかり・・!
教えて頂いた連写を闇雲にして、その中から拾い出している始末です。
「老犬はなかなか芸を覚えない~!」 ものだそうですが、ひたすら精進の気持ちはあるのですけれど・・。
丁寧にみて頂き、身に余るお褒めの言葉、大変励みになります。
本当に有難うございます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 誰でもみ~んな知っている   ... 溢れるよろこび    ≪   ... >>