秋の風にゆれて~    ≪   コスモス畑   ≫

行楽日和のコスモス畑は、かなりの人で賑わっています。

私の背丈ほどのコスモスを分け入って、レンズを向けてみますが
これだけ群生していますと、戸惑うばかり・・・!

どの方角から見ても、人や電柱や車、幟までもファインダーに入るんですよね!
立ったり、しゃがんだり・・・!
工夫してみてもイライラするばかり・・・。

そればかりか、感じていなかった風までも、コスモスの花を揺らして戯れます。
私は自棄になり連写で対抗!

コスモスの花びらをそっと揺する優しい秋の風は、何処に行ってしまったのでしょう?

(1)
a0140000_8241635.jpg


(2)
a0140000_8244927.jpg


(3)
a0140000_8251332.jpg


(4)
a0140000_8255818.jpg


(5)
a0140000_8262210.jpg


(6)
a0140000_8264841.jpg


(7)
a0140000_8271651.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-10-13 08:29 | 風景 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2011-10-13 18:30
群生のコスモス撮りは手強いですよね。
光の状況、写り込む人工物、人、そして風。
私も毎回、撮るたびに苦労しています。
トップのような山があるといいですね。
5の暈けいいですね。花がたくさんあると、こんな風に暈けにくいです。
6の左端の暈けは人物でしょうか。こうした人物はいいなと思います。
Commented by shizenkaze at 2011-10-13 21:56
観光地やこのようなお花畑ではどうしても写したくないものが入り込みますね~><
絵になる人物達なら画面に入っても苦にならないのですがワイワイガヤガヤと騒いでいる団体やあまりにも雰囲気を壊すような色の服を着た人がいると立ち去るのを待っていますがそんな人達に限って立ち止まったりして去ってくれないですね~><

1の写真のようにローアングルで写すと人は入りませんからいいですね~^^
4.5のように背景を暈してしまうのも人避けにはいいです・・・・・^^

人が一杯の所で人物や要らないものを外して写すのも考えようでは楽しいものですよ・・・・・^^
何となくパズルをしているような気になります~^^

1.5.6の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-10-13 23:31
こんばんは♪
人や物が写り込むのがあまり好きではない方も多いですが
私は わりと好きだったりします。
花風景・・が好きなんですよね・・。
そこがどんな場所 どんな空気で どんな風が吹いているか・・。
写真から、そんなことが伝わってくるような絵を撮りたいのですが
難しいです・・・^^;
1,2,3 なんていい感じだと思います。
5枚目もいいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-10-14 14:59
ささやかに吹く風がコスモスを揺らすのは良い風情ですね。
わずかに揺れる花びらが好きです、秋なんだなぁとしみじみと思えます。
1枚目、ぼ~っとした山陰と赤・ピンクのコスモスが良く合いますね。
こういうの穏やかで良いですね。
5枚目、1と対象的な感情が湧きます。
情熱的な感じがします、これも良いですねぇ。

↓1枚目、立派な鳥兜になってますね。
一般のトリカブトよりこちらの方が毒っぽい姿形に見えないです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-14 19:30
asitano_kazeさん、こんばんは♪
毎年行くコスモス畑、コスモス祭りの日を外しましたのに
かなりの人出で途方にくれました。
私と同じように、畑のなかに分け入って楽しんでいますので
何処にレンズを向けても人の影が入ります。
この花は、風もないのに揺れますねぇ。(感じないくらいの微風のようで・・?)
連写してブレ画を量産、いつもなのですが・・。
6はその人影です。
トップは腰を折り、上を向いて撮りました。
5,6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-14 19:31
shizenkazeさん、こんばんは♪
風で揺れますし、あれこれ工夫しましても思い通りにならず
つい、疲れもあり自棄になっていました。
気持ちにゆとりがあれば、どんな条件でも受け入れますのに・・^^;
楽しむ余裕が必要ですよね?
1,5,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-14 19:31
m-kotsubuさん、こんばんは♪
慣れなければいけませんね?
kotsubuさんのように、さりげなく人物も入れて美しい絵が撮れるように・・。
風景画に情景や光景を表現できれば・・!?
修行と精進、続けていかねば・・・です。
1,2,3、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-14 19:31
hemi-kameさん、こんばんは♪
私もコスモス・ファンなのですが、コスモス畑は何度行っても
いまひとつ満足な絵が撮れません。
庭の片隅に一群れになって咲いているコスモスもいいなぁ~!
と、思うようになって来ました。
それでもつい、季節になるとコスモス祭りなどに出かけてしまいます^^;
1,5枚目、有難うございます。
鳥兜も見ていただき、感謝です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 溢れるよろこび    ≪   ... 優しく静かな微笑みなのに   ... >>