ひかえめに~♪    ≪   シロバナミゾソバ   ≫

白い乙女たちが舞う舞台の側溝ではこの子たちが控えていました。

ピンクとシロの花が混在して、溝を覗き込むような姿です。

出会うのは初めての シロバナミゾソバ ・・・!
散歩道の川の中州では群生が見られますが、遠くてシロ花は確認できません。

透きとおるような優しい雰囲気、
ハナアブさんとのヒソヒソ話しの様子も微笑ましいですね。

初めて出会ったこの子は、ひかえめなおとなしいお嬢さんでした。

(1)
a0140000_20113941.jpg


(2)
a0140000_2011531.jpg


(3)
a0140000_20121753.jpg


(4)
a0140000_20124157.jpg


(5)
a0140000_20125912.jpg


(6)
a0140000_20143131.jpg


(7)
a0140000_20145080.jpg


(8)
a0140000_2015853.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-10-08 20:16 | 植物 | Comments(11)
Commented by shizenkaze at 2011-10-08 22:10
シロバナミゾソバは何年も前に1度見ただけでそれからは気にしていない事もあったので見ていません・・・・・
今日こうして見せて頂くと『こんなに綺麗だったっけ?』と思い、実際に見たくなりました・・・・・
探せば見つかるかも知れませんね~^^
今日長良川の河川敷でクズの葉の隙間から『ママコノ・・・・・』が花を咲かせていました
気にしていなかったものが気になってくると色々な所で何度も出会うようになりますね・・・・・♪^^

1.3.6写真いいですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-10-08 22:50
ミゾソバの白花、特に愛着を抱いています。
前回に引き続き、今回もすばらしいです。
ふんわりと優しく匂うような撮り方ですねぇ。
1,2,3,4,5,8,とくにすばらしいです。
マクロの腕をぐんと上げられましたね。
Commented by deep_breath38 at 2011-10-08 23:00 x
こんばんは。
ミゾソバは可愛くて大好きですが…
シロバナミゾソバ…も、あるんですね?(^^ゞ
ホントだ、真っ白です~。
さすがのマクロ、2,4,5,7枚目が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-08 23:49
こんばんは♪
真っ白なミゾソバ、美しいですね・・^^
先のほうが うっすらピンクは見たことありますが
ここまで真っ白は見たことないです。
どの絵も素敵ですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-10-09 09:46
白もきれいだなぁ。
清潔感が漂いますね。
2枚目、主役が浮き出ていて良いなぁ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-09 19:47
shizenkazeさん、こんばんは♪
私は初めての出会いでした。
開いているのが少なく、米粒のような蕾ですね。
ヒラタアブさん(?)が、盛んに行ったり来たりしていました。
薄汚れた側溝もこの子たちが縁取りのように咲いているだけで、綺麗に見えましたよ。
いつもの散歩道の ママコノ・・・は、消えてしまい、残念です。
1,3,6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-09 19:48
asitano_kazeさん、こんばんは♪
白い色がお好きなkazeさんなら、どういう風に撮られるのだろう~?
ふと考えが頭をよぎりました。
マクロの腕・・? 3歩進んで2歩下がる~なのですよ。
精進します!
1,2,3,4,5,8、温かい励ましのお言葉を有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-09 19:48
deep_breath38さん、こんばんは♪
名前は知っていましたが、初めての出会いです。
ピンクも可愛いのですが、この子も清楚な雰囲気で好ましく思いました。
2,4,5,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-09 19:48
m-kotsubuさん、こんばんは♪
白いお花は撮るのに気を使いますが、出会うと嬉しいですね?
ピンクのものより少し咲くのが遅いような気がしますので
これから出会えるかも・・?
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-09 19:48
hemi-kameさん、こんばんは♪
白いお花っていいですねぇ。
目に沁みるように美しく咲いていました。
2枚目、有難うございます。

Commented by calmcalmcalm at 2015-05-15 22:22 x
soyokaze-1020 さま
ミゾソバのお花の白いのがあるのは知りませんでしたよ
ピンクと違ってまた美しいものですね
近くでよく見ることにしますね
見つかるとうれしいでしょうね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< うつむきながら なに思う~? ... 山陰の畑の舞台で舞う乙女たち ... >>