山陰の畑の舞台で舞う乙女たち    ≪   シロバナハナサクラタデ ?    ≫

流れる景色を車窓から眺めていますと、白い花の群落が飛び込んできました。
慌ててUターンして、傍に行くことに・・・。

放置された畑一面、この花が占領しています。

シロバナサクラタデ・・・!
こんなに沢山咲いているところがあるなんて~^^
美しい姿に、しばしうっとりです。

散歩道で見かけた花より少し大きいような~?
きっと、今が一番の見頃だから花も大きく美しいのかも!?

色々考えながら色んなポーズをしてくれる花にドキドキしながらマクロで狙います。

再度のアップになるけれど、今一度調べてみました。
あらっ! シロバナハナサクラタデ(しろばな花桜蓼) と言うのもあるそうです。
花は少し大きく、シロバナサクラタデ(しろばな桜蓼)より疎らに咲くのだそうです。
ややこし~い!!

混乱してきましたので、この乙女たちの美しい舞いを楽しむことにしました。
とはいえ、ちょっと気負いすぎて枚数が多くなりました。

(1)
a0140000_2175860.jpg


(2)
a0140000_2181860.jpg


(3)
a0140000_2183227.jpg


(4)
a0140000_2185085.jpg


(5)
a0140000_2191983.jpg


(6)
a0140000_2193464.jpg


(7)
a0140000_21101044.jpg


(8)
a0140000_21102767.jpg


(9)
a0140000_21104512.jpg


(10)
a0140000_21122748.jpg


(11)
a0140000_211718.jpg


(12)
a0140000_21131497.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-10-07 21:17 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-10-07 22:10
全部の写真が素敵に撮られているので見入ってしまいました・・・・・
シロバナサクラタデとシロバナハナサクラタデの違いは私には判りませんが蕾がうっすらとピンクがかっているのに花が白く咲いてとても綺麗です・・・・・
1~12を続けてみていると花が優雅に踊っているかのように思えました・・・・・素晴らしいです~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-10-07 22:23 x
こんばんは。
シロバナハナサクラタデ…?
そんな名前のもあったのですか~(°。°)。
確かにサクラタデよりちょっと大きい?
さすが、よく調べられてますね~。
どの画も素敵ですが、3,4,6,9,11が特に好きです~(^.^)。
(シベの先っぽがピンクでカワイイです~)
Commented by m-kotsubu at 2011-10-07 23:19
こんばんは♪
シロバナハナサクラタデ・・っていうのもあるのですね~?!
花の流れが美しいですね・・・
サクラタデは 小さな花ですが、とっても可愛らしいですよね♪
3,6,10,11 素敵ですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-10-08 13:41
シロバナハナサクラダテ、初めて聞きました。
違いがあまり良く分かりませんが白が優しい白なんですね。
こう言う小さな花を見ると一つ一つの蕾がしっかり美しく咲いていくのが不思議になってきます。
2,4,9枚目、茎のカーブに沿ってそれぞれに咲くさくら、素晴らしいです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-08 14:47
チュチュの踊り子が一列に並んで、走っているようですね。
面白い。
今日もスマイル
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-08 22:45
shizenkazeさん、こんばんは♪
調べてみたのですけれど、詳しい区別が解からないのですよねぇ。
シロバナハナサクラタデは、サクラタデの白花種とありました。
シロバナサクラタデには托葉鞘の表面に粗い伏せ毛があり
縁には筒部の約2/1長の長毛が生えているらしいのですが、そんなところまで見ていません。
ただ、花の佇まいがこの子の方がとても優雅で華やかな気がします。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-08 22:45
deep_breath38さん、こんばんは♪
シロバナ・・を調べていましたら、その言葉に突き当たりました。
もしかしたら・・? と、思いました。
詳細は不明なのですが・・!
3,4,6,9、11、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-08 22:46
m-kotsubuさん、こんばんは♪
サクラタデのシロバナ種だとのことですが、詳しくは解からないのです。
ただ、とても魅力的なお花でした。
3,6,10,11、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-08 22:46
hemi-kameさん、こんばんは♪
私も調べてはじめて知りました。
記されているサイトも少ないです。ですから、この花がそうなのか悩ましいところです。
ちょうど良い時期に出会ったのでしょうか、美しい姿に魅せられました。
2,4,9枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-08 22:46
KawazuKIyoshi先生、こんばんは♪
ドガの踊り子 の絵、レンズを覗けばそのようにも見えました。
スポットの光があれば表現のしようもあったでしょうか? なんて、贅沢ですよね?
美しい表現のお言葉、嬉しいです。私は満面スマイルで~す。
コメント、有難うございます。

Commented by asitano_kaze at 2011-10-08 22:46
畑一面咲いているのに出会えば、どきどきしてしまいますね。
私はシロバナハナサクラタデに出会ったことがないので、ちょっと違いがわかりません。
が、とにかく美しいですねぇ。
soyokazeさんの興奮が伝わってくるようです。
いや、どれもほんとによく撮られていますねぇ。
なかでも、7,8,10,12にはしびれました。
特に10は最高です!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-09 11:52
asitano_kazeさん、おはようございます♪
素敵な乙女たちの舞に心が躍りました。
いい時期に会えたのでしょうね?
白い花の魅力、解かるような気がします。
kazeさんからのお褒めのお言葉、何よりの励みになります。
7,8,10,12、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ひかえめに~♪    ≪   ... 雲海のなかで    ≪   蕎... >>