眠りから覚めて    ≪   ネムの花   ≫

ネムの花が咲きました~!
この時期に~? です。

門の横の僅かなスペースに植えた合歓の木、
今年の春は眠ったままで蕾すらつけませんでした。

猛暑の夏は、紙屑のようなクシュクシュの花がポツポツ・・。

足元にはシランやアジサイやハツユキカズラ、水仙など手当たり次第に植えて、
土をいじりまわすので、すっかり弱ってしまったのだと心配でした。

どうしたことか、金木犀が香るこの時期に・・・!?

近所の方も不思議がって眺めてくれます。

ネムの花は、お昼を過ぎますと次第に萎れてきますのに、
永い眠りから覚めたこの子たちは、夕方まで元気です。
日が落ちる前に撮ったネムの花です。

(1)
a0140000_2148827.jpg


(2)
a0140000_21483398.jpg


(3)
a0140000_2149140.jpg


(4)
a0140000_21492054.jpg


(5)
a0140000_21505075.jpg


(6)
a0140000_21525149.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-10-04 21:53 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-10-04 22:27
季節を勘違いしているようなネムノキの事はこちらでも聞いていますが実際に見ていません・・・・・
夏の猛暑が原因なのか3.11の地震の影響が地面の中にあったのか全く見当が付きませんが他の植物の成長などでも例年とは少し違うものが多いようですね・・・・

1.2.4の写真素敵ですね~^^
勿論他の写真もいいですよ・・・・・♪^^
Commented by ふくやぎ at 2011-10-04 23:18 x
照れば暑い、曇れば寒い。。。
ここ数日は極端すぎますね。。
それでみな、調子がおかしくなっちゃうのでしょう。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-04 23:33
こんばんは♪
ネムノキの花 可愛いですよね~
なかなか綺麗なものに出会えないのですが・・^^;
季節を間違っちゃったのかな?
ちょっとだけ得した気分になりますね~^^
3のような姿は あまり見たことがありません。
糸くずの固まりみたいでユニークですね~
どれも素敵です・・^^
Commented by hemi-kame at 2011-10-05 14:18
ネムノキ、きれいに咲いてますね、10月だと言うのに6月の頃と同じくらいきれいです。
梅雨と秋雨を間違えたとか、勘違いしたとか、それともこのように咲いても良いのだと強情してるのか???。
花は急には咲かないからねぇ、この木の中でいつ頃“咲く”スイッチが入ったのでしょう。
そんなことを考えると面白いです。
1枚目、にぎやかに咲いて見事です、きれいですねぇ。
ラスト、良い構図です、好みです。
Commented by asitano_kaze at 2011-10-05 21:47
ネムノキ、遅い目覚めですね。春は咲かなくて。
いろいろと事情があったのでしょうね。
トップ、美しいです。そして可愛いです。
3、糸が巻いているようなものはこれから開くところでしょうか。
初めて見ます。美しいですねぇ。
5、これはすばらしい絵ですね。しべが特別きれいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-05 21:50
shizenkazeさん、こんばんは♪
いつもでしたら、春の終わりに咲いて、
夏場は休憩に入り10月頃までポツポツ咲く品種なのですが・・?
気候が変動してきますと、植物だけでなく全てのものに影響があるような~?
ちょっと不安になりますね。
1,2,4、と、温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-05 21:50
ふくやぎさん、こんばんは♪
気温の変化に身体がついていかないですよねぇ。
このネムも、やっぱり調子が狂ったのでしょうか?
花を見ることが出来て、一安心なのですが・・・。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-05 21:50
m-kotsubuさん、こんばんは♪
3は蕾がほころびそうになっているところです。
糸くずの塊が、このように一本ずつ糸をほぐしていってパッと開きます。
花弁が発達せずにオシベが花を構成する、これも不思議な姿ですね。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-05 21:50
hemi-kameさん、こんばんは♪
10月まで咲く品種のようですが、こんなに咲いたことはありません。
春に咲かなかった分、エネルギーが残っていたのでしょうか・
1枚目とラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-05 21:58
asitano_kazeさん、こんばんは♪
はい、心配しましたが今年も花に出会えました。
枝を気ままに伸ばすものですから、私が無鉄砲に切り揃えますので
花をつけなかったら、ドキドキします。
剪定技術もなく、花芽を落としたのでは・・? などと・・。
3、は糸がほぐれていくところです。
近くにある園芸種だからこそ出会える瞬間ですね。
トップ、3,5、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ランタナに遊ぶチョウ    ≪... 泣き笑いの乙女たち    ≪ ... >>