泣き笑いの乙女たち    ≪   ツリフネソウ   ≫

ソリダコの後ろで群れていました。
此処だけでなく、園内の至るところでざわめいていました。

インパチェンスやホウセンカと同じように種が弾けて飛び散るとか?
やや湿気た所が大好きなようで群落を造っていました。

お花にしては独特な形をしています。

細い柄にぶらさがっている花の姿を、
帆をかけた船に見立てて ツリフネソウ(釣り船草) と名付けられました。

大きな口を開けて小魚を待っている魚にも見えます。

実は、この花も初めての出会いでした。
写真でしか見たことのないお花、 見れば見るほど不思議な形をしていますねぇ。

散水あとだったのでしょうか?
あちこちに雫が・・・

お船はどこへ行くのでしょう~?
間もなく出航・・・! 笑顔の中に涙の雫? 想像を膨らませます。 

泣き笑いのあざやかな花に見入ってしまいました。

(1)
a0140000_2127089.jpg


(2)
a0140000_2127272.jpg


(3)
a0140000_21274766.jpg


(4)
a0140000_21281784.jpg


(5)
a0140000_21283026.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-10-03 21:33 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-10-03 23:07
ツリフネソウを実際に見ると不思議な魅力と魔力に惹かれそうになりますね・・・・・^^
私も去年初めて郡上市で見ましたが『吊舟』と言うよりなにか深海に棲む魚のようにも思えて見入ってしまいました・・・・・
岐阜市内近くではまだ見掛けていませんし、キツリフネも未だに見た事が無いので最近出掛けている所にでも咲いていないかな~と甘い考えをしています・・・・・^^

1.2.3.4.5全部素敵ですが特に『2』は素晴らしいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-10-03 23:16
こんばんは♪
ツリフネソウは 去年植物園で初めて見ました。
よく名付けたものですね・・
まさに吊られた船ですね・・^^
昨日、山で見かけました。 
やっぱり感動しますね・・・。
キツリフネらしきものも見たのですが・・違うかも?
調べてみなきゃ・・。^^
2,3,4 素敵ですね~
Commented by deep_breath38 at 2011-10-03 23:38 x
こんばんは。
偶然ですが今日は拙宅でもツリフネソウアップしますた~。
この花、シッポのくるんとしたトコが好きなんですよ~。
ホントだ、雫がありますね。
2,3,5枚目いいですね~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2011-10-04 13:45
ツリフネソウを初めて見たときの感動は忘れられません。
“どうして君はこんな恰好なのだ?”
“どうすればこんな巧みな形になるのだ?”
“考えてみればユーモアな形だよ、でも小さいから可愛いのだ”
なんて思いました。
4,5枚目、気に入りました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-04 14:16
まもなく出航ですか。
航海の無事を祈って
ふふふ
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2011-10-04 17:40
ほんとに不思議な造りですよね。
ツリフネソウの名前、とても気に入っています。
もう種ができていますね。
花と種といっしょに見られるというのはこの時期だからでしょうね。
5枚ともよく撮れていますね。
なかでも、ラストがもっとも好きです。
前暈けとバックのやさしさがいいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-04 22:31
shizenkazeさん、こんばんは♪
画像で見て不思議な形の花だと・・!
実際に出会え、そのままなので感激でした。
それが、園内のあちこちに吊り下がっているのです。
自然を模した植物園、けっこう堪能できました。
1~5、特に『2』、気にいって頂いて嬉しいです。有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-04 22:31
m-kotsubuさん、こんばんは♪
山で見かけると感動もひとしおでしょうね?
不思議な姿ですもの?
キツリフネも前回訪れた時に2・3個さいていましたが、
少なすぎてお蔵入りにしました。
キツリフネはこの子より早い次期に咲くのだとか・・?
山の空気は平地より低いですし、キツリフネかもですねぇ。
2,3,4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-04 22:31
deep_breath38さん、こんばんは♪
拝見してきましたよ。
柔らかい雰囲気の絵、素敵でした。
シッポ、他の花では見られない くるん 可愛いです^^
2,3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-04 22:32
hemi-kameさん、こんばんは♪
みなさん同じ不思議感と感動をもたれるのですねぇ。
“ ”内のお言葉、どれも当てはまります。
とても上手く表現された言葉、さすがですね!
4,5枚目も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-04 22:32
KawazuKiyoshi先生、こんばんは♪
いろいろ想像して楽しんでいます。
もちろん航海の無事を祈りつつ、スマイルで見送る私です。
コメント、有難うございます^^

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-04 22:32
asitano_kazeさん、こんばんは♪
花姿もそうですが、名前も想像が膨らみますね。
この種が熟すと勢いよく弾け飛び散り繫殖するのですね。
あちこちで見られました。
花言葉のなかに 「私に触れないで・・」 があるそうです。
何だか如何にも~って、納得してしまいました。
ラストと励ましのお言葉、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 眠りから覚めて    ≪   ... 黄色のうねりの中で    ≪ ... >>