黄色のうねりの中で    ≪   ソリダコとアカタテハ   ≫

ひときわ目立つ黄色の花が大きなドーム状に植えられています。

セイタカアワダチソウに似た花ですが、佇まいが・・?
いかにも植栽されている風に、散策路脇の広場に居座っていました。
足元のネームプレートには『 ソリダコ ・・・ キク科 』とだけ!
生け花やアレンジメントの脇役としてよく使われるのだそうです。

風が吹き黄色いうねりの中に鮮やかなチョウの姿がみえます。

オレンジと黒、そして花の黄色!
成虫で越冬するという アカタテハ でしょうか?

なんとも奇抜な配色に引き寄せられ、
私はドームの周りを廻りながら望遠で狙いましたのに・・・。
「はぁ~!」

いつになったら満足なチョウ画が撮れるようになるやら~?
チョウ撮り修行が続きます。

(1)
黄色のうねりの中で    ≪   ソリダコとアカタテハ   ≫_a0140000_1913591.jpg


(2)
黄色のうねりの中で    ≪   ソリダコとアカタテハ   ≫_a0140000_1915628.jpg


(3)
黄色のうねりの中で    ≪   ソリダコとアカタテハ   ≫_a0140000_1921178.jpg


(4)
黄色のうねりの中で    ≪   ソリダコとアカタテハ   ≫_a0140000_1923353.jpg


(5)
黄色のうねりの中で    ≪   ソリダコとアカタテハ   ≫_a0140000_192467.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-10-02 19:04 | 昆虫 | Comments(14)
Commented at 2011-10-02 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-02 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2011-10-02 22:00
ソリダコって言うのですか?
本当にアワダチソウの花のように見えますね・・・・^^
これって園芸種なのでしょうか~?^^

soyokazeさんの写す蝶の写真はピントもちゃんと合っていて綺麗に写されていると思いますよ~^^
1~5の写真全部素敵です・・・・・♪^^
Commented by deep_breath38 at 2011-10-02 22:39 x
こんばんは。
アカタテハに出会われたのですね~。
ホントにカッコいいチョウですよね~(^^)。
動くものは難しいですが…どれもピントばっちりで素敵な画です。
中でもトップと2,3枚目がいいですね~。
それにしてもソリダコ?聞いたことがありません…(^^ゞ。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-02 23:25
こんばんは♪
ソリダコ? 初めて聞きます。
漢字はあるのかな?
片側にしか花がついていないのですね~
アカタテハ、綺麗に撮れてますよ。
1,3枚目 いいですね~^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-03 12:06
セイタカアワダチソウに似ていますね。
秋の陽は限りなく優しい。
いい天気です。
今日もスマイル
Commented by hemi-kame at 2011-10-03 17:42
アカタテハがきれいです、上手く撮れてますね。
花と蝶、それぞれ引き立てて大変良いロケーションです。
ソリダコと言うのですか?
聞き馴染んでないです。
Commented by shizenkaze at 2011-10-03 21:26
二度目のコメントです~^^
今日昼休みに見ていた図鑑で気が付きましたがセイタカアワダチソウやアワダチソウなどのキク科植物の学名が『Solidago』でした・・・・^^
『ソリダゴ』と読ますので多分この名前なんでしょうね~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-03 21:34
鍵コメさん、こんばんは♪
ご丁寧に有難うございます。
花や鳥や虫などと向き合い、いつも心を満たす絵が撮れず、
迷いながらのアップで、つい、愚痴ってしまいました。
諦めずに精進して参ります。
温かく背中を押して下さるお言葉に感謝しています。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-03 21:37
shizenkazeさん、こんばんは♪
サイトのよっては「ソリダゴ・・・別名 大アワダチソウ」と記したものがあります。
セイタカアワダチソウを品種改良した園芸種だそうです。
チョウの写真は、イメージしたものが頭から離れずに
それに向かって挑戦するのですが、上手くいかなくて・・。
いつも温かいコメント、有難うございます。

図鑑で調べて頂いて、有難うございます。
私も、調べながらご返事を考えていた所でした。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-03 21:37
deep_breath38さん、こんばんは♪
美しいというより、ほんとにカッコいいチョウさんですね。
黄色い花の中でいっそうカッコよく見えました。
ソリダコはカスミソウのように生け花などの脇役になる園芸種だそうです。
トップ、2,3枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-03 21:37
m-kotsubuさん、こんばんは♪
北アメリカ原産の園芸種なのだそうです。
セイタカアワダチソウを品種改良した カナダアキノキリンソウ だとのことです。
お花は見たことがあるよう気がしますが、ネームプレートには ソリダコ と!
チョウ画は出来上がったイメージを取り除くことができなくて・・!?
諦めずに挑戦!の思いで励みます。
1,3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-03 21:38
KawazuKiyoshi先生、こんばんは♪
セイタカアワダチソウの仲間だそうです。
凌ぎやすい気候になり、スマイル全開ですね?
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-03 21:38
hemi-kameさん、こんばんは♪
黄色の花のうねりの中で、この子は目立ちました。
美しい光景にワクワクしましたのに・・!?
ソリダコ、生け花を精通していらっしゃるお母さまは、ご存知かも・・?
大アワダチソウとも云うらしいです。
温かいコメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 泣き笑いの乙女たち    ≪ ... 着物すがたの美女    ≪  ... >>